てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

先日は風車ミーティングで。

さてー、先日15日は毎月恒例「風車ミーティング2015/3月」でしたがー、
すでに今日は金曜日という、、、、、

早くも3月になってしまい、風車への道も凍結もなくスタッドレスももう不要かな?
ただ、スタッドレスはインチダウンし、タイヤも細いせいか燃費が非常にいいぞ。

なにせ、現在、実燃費でリッター13キロ走る。これはなかなかでしょ。
クソ重いクルマで新車なのにリッター8キロしか走らないクルマより
遥かにエコカーだと思うので、誰か認定してくれー。

DSCF1372.jpg
ま、そんなわけで風車ミーティングですが、
天気はあまり良くなかったものの、1月、2月のクソ寒さから比べれば、
ぜんぜん過ごしやすく、クルマもたくさん集まったとさ。

DSCF1416.jpg
トゥインゴ!!!!!しかも初期型。
たかしさんのニューマシン。

ボディもまだまだ艶がアリなかなかいいクルマですねー。
トゥインゴいいよなぁ、やっぱり。中広いし。
かわいがってあげてくださーい。

DSCF1400.jpg
アルピーヌも元気でなにより。調子よさそうです。
今なら安くゆずりますよーって言ってたけど、、、、、

ちなみに組み立て中のビアンキはエンジン壊れちゃったそうです、、、、、

DSCF1414.jpg
メガーヌカブリオレ。
コレの左ハンドルのマニュアルが国内にあればコレにしたんだよなぁ。
というわけで現在の206ccになったわけです。

オープンになる時、トランクが後ろにガバッと開くのがカッコいい。

DSCF1376.jpg
久々登場、同級生のDS3R。
やっと休みが取れたそうで。

コチラも調子は良さそうね。黒とオレンジはやっぱ目立つな。
よく見ると黒でもちょっとメタリック入ってた。

DSCF1377.jpg
えーさてー、ウチのエコカー。
そろそろスタッドレスも必要なくなったかな?????

いいかげんバンパー塗りたいが時間が合わない、、、、、
とか言ってる間にフロントウインドの枠の部分のクリアが浮いて来た、、、、、
うーん、スプレーシュッシュッでいけるのか?????

DSCF1397.jpg
チンク。
コチラのチンクは結構いじってあって、
チンクに疎い私はあれこれ聞いてしまいました。
マフラーも見た目は他のとそんな変わらない4本出しだが、
音はかなりガロガロ言って強そうでしたー。

DSCF1417.jpg
シトロエンのネモ。
と言ってもクルマ自体詳細がわからない、、、、、
どうやらディーゼルらしい。

DSCF1433.jpg
アルファジュニアザガート。
どこから見ても凝ったカタチ。
フロントもそうだが、リアフェンダーからバンパーにつながるところとか。
あとかなり寝ているリアウインドなんかね。

DSCF1460.jpg
最近よく来てくれているRCZ。
ついにワンオフマフラーがついに完成。
サイレンサー付けてもかなりドドドドド、、、、、
サイレンサー取ったらどんだけだ?????ってくらい
太い音のマフラーが仕上がったとさ。

帰りに国道50号の桐生の辺りでぶっ飛ばしてたな。

DSCF1379.jpg
ムルティプラ。
今回は新顔ムルも合わせて4台集まったとさ。
いるもんだねぇムルティプラ。
しかもココで集まれるってスゲーな。

DSCF1392.jpg
フェラーリも登場。
このカーボンブレーキだけですごいぞ。あとタイヤの扁平。
さてこの写真の部分だけで風車のクルマ何台買えるか、、、、、

フロントのトランクは結構広くて人がはいれそうだったよ。

DSCF1458.jpg
昼近くなると日も差しはじめ、駐車場いっぱいのミーティングとなったとさ。
暖かくなってきたのでコレからはオープンもよさそうだが、、、、、
花粉には気をつけろ。

DSCF1375.jpg
そんなわけで2015/3月の風車ミーティングでしたー。
塗装がやられてきたアナタ、ピンク迷彩を見習おう。







ミーテイングのコト | コメント:2 |

本日は復活、、、、、

えー、さてー、早くも3月になってしまいましたが、
もう雪とかつもらないでしょうか、、、、、?????

ちなみに今日はひな祭りだってー。

KIMG1451.jpg
ウチの206も66666キロとなりましたとさ。

KIMG1456.jpg
さてコチラ、走行距離600キロ。
ガソリン50リッターにて。

ウチの206は2リッターのS16ですが、現在の実燃費はリッター12キロです。

前のスマートがリッター17キロだったので、上出来でしょう。

KIMG1439.jpg
たまに出会う207cc。
おばちゃんが普通に買い物に使ってる。

DSCF1121.jpg
さてー、現在ウチで流行っているストリートファイター。

ちょっと前にアメトークでスト2芸人特集してましたが、
その影響ではなく、その前から流行っています。

というか、スト2はそりゃまーずいぶんやったわけで、
ゲーセンの対戦はホントもうよくやった。
ってなわけで家庭用のハイパースト2とゼロシリーズを
ジョイスティック引っぱり出してやってるわけです。

写真のゲーム筐体のおもちゃ(液晶内蔵で、ゲームも入ってて遊べる)は、
見た瞬間「こ、これはっ!!!!!」と思い即ゲット。
アストロシティを思い出させるカラーリング、
まさにスト2時代毎日見てた筐体のイメージ、、、、、

DSCF1077.jpg
そんでもって、コチラ、プレステ用のナムコスティック。
評判はいいのだが、とりあえず状態が悪い、、、、、さびてるし。

いつもはコナミのハイパースティックを使ってるのだが、
ストリートファイターやるにはボタンが多いのだ。(8個ボタン)

そんなわけで、このナムコスティックをリフレッシュ。

DSCF1097.jpg
まず分解と思ったら、、、、、
ボタンが基盤にハンダ付け、、、、、ボタン交換とか想定外の設計でした。
しかたないのでハンダを取り外します。

DSCF1101.jpg
とりあえずボタンも外し終わり、プレートだけになりました。
うーん、なかなか痛んでるな。

まずサビ落として、表面をヤスリでならして塗装しようと思ったが、
面倒くさいのでカッティングシートでも貼ることに変更。
と思った時、家にシート類があったのを思い出した。

DSCF1108.jpg
そんなわけで、カーボン調もよかったのだが、
今回はメタルっぽくしてみましたー。

ま、まずまずかな。しばらくコレでやって、痛んだら貼り替えましょ。

DSCF1114.jpg
早速試運転。
すると、どうもボタンの調子がよろしくない。
弱パンチがものすごく反応が悪く、
強パンチはボタンの押し具合がカクカクしてる。
そして強キックはボタンに触れただけで反応するという超過敏状態。

ボタンの調整もしたけどどうせならと思い、
ほかのジョイスティックからボタンを移植することにしました。

移植後は調子もよく、元気なナムコスティックに戻りましたとさ。
コレでまた飽きるまでストリートファイターやりまーす。

DSCF1103.jpg
ちなみにボタンのドナーはコチラ。
鉄拳専用4つボタンジョイスティック。
パーツは共通なので流用しましたー。

コイツもボタンが基盤に直付けなので、ハンダを取る必要がありますよ。

DSCF1088.jpg
みんなもたまには懐かしのゲームをやってみるはいかが?????
(自分としてはずっとやってるので、懐かしいとはまた別だが)

そんな感じのジョイスティックリフレッシュでしたー。ヨガフレイム!!!!!

DSCF1075.jpg
さて、コチラ。
マルちゃん「コク塩ワンタン麺」復活!!!!!
いやぁ、見た瞬間、思わず感動してしまった。

店頭には遥か何年も姿を見せなかったコイツ。
その遥か数年前、コレ超好きで、一日2杯食べても飽きないくらい好きだった。
いつのまにか姿を消してしまったが、
自分のカップ麺史上、一番すきなカップ麺だった。
それが今、復活したのである!!!!!

感動の再会とともに、いただいてみると、、、、、うまいけど普通。
たぶん自分以外の人も評価普通だと思う。
でも、自分はコイツが好きだ。そして好きでいたい。

ちなみにカップ焼きそばでは「俺の塩」が好きです。

KIMG1440.jpg
日の出も早くなり、ずいぶん太陽の位置も北に移動しましたねー。
まぁ、そんなコトを思うひな祭りですよ。

で、今回はリッター12キロとジョイスティックとコク塩ワンタンでしたー。
あと、ダルシムレトルトカレーね。

みなさんはひな祭り、いかがお過ごしかな?????






その他の気持ち | コメント:0 |

先日は風車ミーティングで。

さてー、先日2月15日(日)は、
毎月恒例「風車ミーティング2015/2月」でしたー。

f1502.jpg
去年は豪雪で開催できませんでしたが、
今年は寒いながらも良く晴れましたとさ。
風が超寒かったけどね。

DSCF1003.jpg
そんなわけで、まずは先月間に合わなかったステッカーをこしらえまして。
なにせ毎度手作りなもんで、、、、、写真は制作途中だな。
というか、デザインがなかなか出来なくて、1ヶ月遅れとなりました。
ステッカーの真ん中の「風車」は私が筆で書いたヤツです。

DSCF1005.jpg
さて、当日の朝はそこそこ暖かく、出発時は10℃もあった。
が、みるみる気温は下がり、風車につくと4℃だって。
おまけに風が冷たいのなんのって。
でもオープンにして風車へ向かうのでした。

風車へ向かう道は先月ほど凍結してなかったものの、
日陰はやはりアイスがおおく若干の注意は必要。
オデッセイがガードレールに思いっきり突っ込んでたよ。
まぁ男4人組だったので、それだけいりゃーなんとかなるだろと、
オープンでスルーしてきましたが。

DSCF1034.jpg
冬仕様のウチの206。
自家塗装のホイールは汚れが非常に落ちにくい、、、、、
こりゃ2年にいっぺんいくらい再塗装かな?????

寒いせいなのか、屋根の開閉時間が若干長いような、、、、、はて。

DSCF1008.jpg
黄緑の1007。
やっぱいいよなぁ、黄緑。

DSCF1066.jpg
寒いながらも今回はかなり集まったな。
特にチンク組は毎度ずらっとならんで、
イタ車率を高めております。

DSCF1031.jpg
今回も来場していただきありがとうございます。
アルシオーネのデザイナーの方。

正面から見ると、フェンダーがフレアしててカッコいいな。
あと、やっぱリトラクタブルライトはいいよなぁ。

DSCF1047.jpg
メガーヌカブリオレ。
国内にコレのマニュアルがあればコレにしたんだけどなぁ。
やはり206ccよりも室内は広く快適そうだぞ。

オープンにする時のトランクがガバッと後ろに開くのがカッコいい。

DSCF1065.jpg
コチラはボンネットがガバッと開くミニ。
ニューミニの最初のモデルなので、
ヘッドライトごとボンネットが開くという、、、、、
まぁバルブ交換はラクだろうが、光軸ずれないか?????

個人的にニューミニの初期型クーパーSのスーパーチャージャーは興味がある。
(モデルチェンジ後はプジョー、シトロエン共通エンジンのターボなんだよね)

DSCF1021.jpg
コチラもフェンダーからガバッと開くRCZ。
FF1600ターボエンジンながら、かなりマッチョなボディです。
エアクリやコンピュータなどいじってあるらしく、
ワンオフマフラー製作中なんだって。

DSCF1064.jpg
まー、相変わらずクソ寒い中よく集まったもんだ。
さすが風車ミーティング。それが風車ミーティング。

DSCF1070.jpg
クルマが集まると人もかなり集まるわけで、
寒い中みんな立ち話、そして珍しいクルマがくるとわらわら駆け寄る。

あ、ピッコロさん寒い中アツアツのココアごちそうさまでしたー。

DSCF1015.jpg
さてー、オーナーの方には本当に申し訳ないのですがー、、、、、
コチラ、後ろの名前見るまで、なんだかわかりませんでした。
今っぽいデザインだし、最近の国産のセダンなんだろうけど、
パッと見ではメーカーもわからず、エンブレムがインフィニティ?????
クルマの後ろにまわって、スカイラインって書いてあった。
へぇー、コレが現在のスカイラインなのかと始めて知ったのだった。

セダン、ミニバン、RV系に非常に弱い私でした。

KIMG1407.jpg
そんなわけで、先月に引き続きクソ寒い中、
結構クルマが集まった2月の風車ミーティングでしたー。

先月からちょうど1000キロ走りましたー。
まぁ、だいたい月1000キロくらいだけどね。

2014ステッカーが今も10枚以上あまってたので、
2015ステッカーをちょっと少なめに作ったら足りませんでしたー。
次回増産して行きまーす。

とりあえずそんな感じだけど。






ミーテイングのコト | コメント:2 |

先日は鬼で、、、、、

えー、みんな豆まいたかー?????

まー珍しく季節ネタだよ。

DSCF0987.jpg
さてー、節分ということで、鬼を量産。

DSCF0988.jpg
銃を用意。

BB弾は部屋に散らばると結構厄介なので、
今回はナーフを使用しまーす。

DSCF0998.jpg
最終兵器ロケットミサイルも用意。

DSCF0990.jpg
そんなわけで鬼退治!!!!!

鬼は外、いや、鬼来たらどうなるかわかってんだろうな。

ってな感じな節分でしたー。

DSCF0953.jpg
話は変わりまして、コチラはベレッタ。
マルイのエアコッキングガンですねー。

まぁ一般的なエアコッキングガンなので、
一発ずつスライドを引っぱってコッキング、トリガーで発射する銃です。
一応リアルモデルってことでスライド後部のハンマーも可動します。
そうは言っても全弾撃ち終わってホールドオープンするわけはないですねー。

と思ったら簡単な改造でホールドオープンできるということで、早速実施。

DSCF0956.jpg
この銃、なかなかよく出来ていて、
テイクダウンレバーが本当に機能していたのだった。
(画面中央の下向きになっているレバー)

いつもは横向きに止まっているレバーを下向きに回します。

DSCF0957.jpg
すると、スライド部分が外れ、ネジも使わないで通常分解が可能。
ホップアップの調整は出来ませんが、メンテナンスに便利ね。

DSCF0959.jpg
この銃の場合、スライドストップレバーは本来の機能はないため、
ハンマーをおこしたときにこのレバーを上げるとセーフティがかかります。

DSCF0969.jpg
そこで、スライドに切り込みを入れます。
位置を決めてヤスリで削るだけ。

DSCF0971.jpg
あとはスライドを元に戻して終了。
ホントコレだけの作業です。

DSCF0972.jpg
さて、スライドを引っぱってスライドストップレバーを上げると、
みごとにホールドオープン!!!!!
まぁ当たり前なんだけど、完全に手動ですが、、、、、

ただ、コッキングしてからオープンして待機、
マガジン入れ替えて、レバー降ろして、スライドが戻る、トリガーで発射。
という流れで撃つとちょっとカッコいいね。

ホールドオープンさせるのは手動ですが、
レバー操作だけでスライドはバネで戻ります。

そんなエアコッキングガンなのにホールドオープンするための、
超簡単改造でしたー。ヤスリ一本でできまーす。

DSCF0993.jpg
コチラは簡易シューティングレンジ。
100円のネットにHITくんという粘着の的。
撃つと的に弾が貼付いて、じわじわ落ちてしたの皿に溜まります。
(家具の耐震用のゲルパッドでも代用できるらしい)

ま、室内でBB弾なるべく散らばらないようにね。
とは言っても、フレームとかに当たると手前に跳ね返ってきますが、、、、、

そんな感じで、今回は鬼退治と簡単改造でしたー。






その他の気持ち | コメント:0 |

本日は交換で、、、、、

えー、本日は天気予報通り雪は降ったものの、
夕方には小雨になり地面が白くなるまでもなかったですねー。

ホームセンターやクルマ用品店は混んでたかな?????

ちなみに今回は全編電話での撮影写真でお送りしまーす。

さて、まずはヘッドライトのバルブが片方切れまして、、、、、
クルマ用品店なんかチラホラ見てみたが206のヘッドライトバルブってH7で、
なかなか安くていいのが見つからない、、、、、というかH7が少ない。
あっても、バルブが青くコーティングされてて、目が青くなっちゃうヤツばっか。

KIMG1383.jpg
ソコでアマゾンを検索すると、発見しました、
GEの高効率バルブで青くないヤツ。
何やらノーマルの+120%の照度だってー。
プラスってことは相当だな、、、、、
まぁ明るさはどうあれ、早速購入。

交換も説明書に載ってるくらいだから難しいことはいっさい無い。
ただ、自分の説明書はフランス語なんでよく読めませんが、、、、、

KIMG1385.jpg
明るさ+120%!!!!!
すでにノーマルバルブじゃ無かったので比較は難しいのだが、
劇的に明るくなったというよりは、前より確かに明るくなったなという感じ。

ちなみに装着されていたバルブもGE製でした、、、、、
型番が似てたけど、交換後の方が明るいので何か違うのでしょう。

KIMG1391.jpg
で、本日雪だったからというわけでなく、
天気悪くてバンパー塗装できないのでタイヤ交換。
前シーズン白く塗装した鉄チン14インチとスタッドレス。

まずは前シーズン外したままだったので、装着前に洗いまーす。

KIMG1395.jpg
装着完了。
冬仕様です。
これで真冬の風車もたどり着けるでしょう。
(写真の白い縦線は雪だな)

このスタッドレスは175なんだけど、個人的にはあと165でもいいかなぁと。
タイヤは細い方が接地圧が高まるし、何より冬ラリーっぽいので。

早速試運転。
軽い、、、、、ハンドルが超軽い。
タイヤが細くなった分グリップが低いのか、轍も拾わずラクラク。
全体的に軽くなったのか動きも軽いようにも思える。

ノーマルは205の16インチなんで、
グリップする分ものすごい轍にハンドル取られるんだよねぇ。

まぁそんなで若干暖かくなるまでこのスタイルで活動しまーす。

KIMG1356.jpg
さてー、毎度懲りずに潜入調査。
毎月第4日曜日、波志江ミーティングでーす。

KIMG1360.jpg
ヨタハチ。

かなりコンパクトなスポーツね。
トヨタも今こーゆーの出せばいいのに。

KIMG1362.jpg
ビート村。

白いいね。白。

KIMG1357.jpg
ハチロク。
超綺麗な2台。
奥の藤原とうふ店は特に凄くて、
イニシャルDのアニメ関係のサインがたくさん書いてあったり、
ナンバープレートもアニメと合わせて作ってあったり。

KIMG1365.jpg
駐車場全体はこんな感じで、
年明け初というのと、よく晴れたのが重なったせいか凄くにぎわってた。
と言っても、アウェイ感は相変わらず抜けずままウロウロ、、、、、

わかったことは、グループというほどでもないが、
カテゴリー的にこのミーティングに集まるのはスーパーカー、旧車、軽スポーツ、
そこに走り屋系少々といった感じかな。

そしてフランス車は自分一人だけという、、、、、

KIMG1354.jpg
時間が合えばまた潜入すると思うけど、
ほとんど知り合いがいないのがやはりキツイぁ、、、、、

とりあえず、系統は把握したものの、
主催者がどの人なのか、誰が統括しているのか、
何か他に活動があるのか、謎はまだ多い集会です。

「道の駅おおた」でのサンデーブレックファーストも、
どうやら時間が早いらしくちょっと難しいので、
「おうらシンボルタワー」のミーティングに潜入してみようか、、、、、

ま、その前に新しい風車のステッカー作らないとね。
来月もクソ寒いだろうけど、
毎月第3日曜日は風車ミーティングへレッツゴー!!!!!

ってなわけで、
コレから借りて来た「キックアスフォーエバー」見まーす。





乗りもののコト | コメント:2 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
