てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は免許センターで、、、、、

えーみなさん、免許の更新してますかー?????
あ、フィアットフェエスタいかがでしたかー?

コチラは先日地元警察で更新手続きしようと思ったら、
「今日は混んでまして、1時間半から2時間かかるかと、、、、、」
「じゃ、いいです」って帰ってきたものの、
更新期限も近づいてきてしまったので本日免許センターに行ってきたぞ。

KIMG1605.jpg
ちなみに走行距離は70000キロとなりました。
いろいろ痛んできたので、車検とともにいろいろやる感じです。

KIMG1612.jpg
やってきました「栃木県運転免許センター」です。
ってゆーか、始めて来たぞ。
栃木県の鹿沼市にあるのだが、なかなかの田舎。
大通りを外れるともう何も無い、、、、、

とりあえず受け付けしてー。

KIMG1610.jpg
本日のメインイベントの2時間講習です。

最初にビデオを20分くらいみて、
後は本を見ながらルールの改正やら事故の事例やら、、、、、

しかし、時間が限られているためほとんどがサワリだけ。
「ココのところは家で読んでおいてください」が多かった。
コチラとしては全くもって身にならない講習でしたー。
もっとくわしく掘り下げて説明してほしいもんだ。
2時間と言わず、4時間でも5時間でもいいぞ。
群馬と栃木を行き来する私としては、
県条例ってなんだか意味ないなぁと思った。

講習後、免許を受け取り終了。
まぁ、今回の運転免許更新については、
なんもオモシロいもつまらないもありませんでしたー。

KIMG1618.jpg
食堂は食券制で、辺りにはカレーのいい匂いが漂っていましたー。
でも、ココで食事はしませんでしたが。

帰りは周辺を散策してみるも何もなく、、、、、
山と森がほとんどで、大通りに出ると急に店がたくさんあるという。
結局南下し、バンダイミュージアムに行ってみるも、
駐車場にクルマも数台、やっているのかもわからずスルー。

KIMG1626.jpg
行きは東北道の鹿沼で降りたのだが、
おもちゃのまちまで来たので今度は北関東道の壬生から高速へ。
乗ってすぐに壬生パーキングエリアによって補給。

そんな運転免許の更新手続きだったとさ。

CIMG0942.jpg
さてー、なんとなくポジションランプをLED化してみようかと。
何せ6個で300円という安さだったので。

LED10灯、複眼みたいでちょっとカッコ良かったし。

CIMG0924.jpg
コチラ、ごく普通の電球。
少し黄色っぽいかな。
明るくはないね。

CIMG0927.jpg
さてLED、青くなっちゃったよ、、、、、明るいけど。

CIMG0941.jpg
ヘッドランプ、フォグランプを同時点灯。
うーむ、青すぎてダメだコリャ、、、、、統一感なし。

DSCF2993.jpg
ってなわけで、バルブ先端がレンズ状になった高効率バルブになったとさ。

KIMG1606.jpg
さてー、ユーロファクトリーにステッカーを届けた時、
車検やらクラッチやら足回りなんかのお話をして、、、、、
なんだかいろいろご迷惑をかけそうで申し訳ありませーん。

DSCF3026.jpg
ちなみに毎年6月1日は曜日に関係なく、
「ペタンコ祭り」でしたー。
子供の健康祈願で子供のオデコに判子をペタンコする祭り。
月曜日だけに出店は少なかったものの、
来場者はそれなりにいたようでした。
みなさんもオデコにペタンコしてみてはいかがか。

そんなわけで、今回は免許とポジションランプとユーロとペタンコでしたー。





乗りもののコト | コメント:2 |

先日は風車でした、、、、、

えー、先日は「風車ミーティング2015/5月」でしたー。

DSCF2430.jpg
毎度おなじみ「ぐりーんふらわー牧場」でございます。
今回もよく晴れて、ミーティング日和となりましたー。

DSCF2375.jpg
RCZ。
白もよいな。

RCZも国内販売は在庫のみとなりましたとさ。

DSCF2377.jpg
コチラの車両はカーボンルーフ!!!!!
なにやらお話を聞いた所、
カーボンルーフバージョンを探していて、
静岡のディーラーで捕まえたそうです。

DSCF2355.jpg
ミゼット!!!!!

なかなか小さいね。
コチラの車両は2オーナー目って言ってたかな?
ナンバーは当時のものそのまま引き継ぎですね。

ライトの下にベンチレーターが開いてて、
三角窓もあるので走れば涼しいらしい。

DSCF2358.jpg
シフトレバーがカッコいいな。

DSCF2365.jpg
チンク組はいつもながら集合率がたかいですねー。

手前の2台は40扁平タイヤという、、、、、

DSCF2414.jpg
ホント天気もよく、たくさんクルマも人も集まったとさ。
自分を含めいつものメンバー、、、、、

DSCF2392.jpg
オープン!!!!!
ワーゲンのオープンカーですが、名前わかりません、、、、、

DSCF2386.jpg
今回もいろんなクルマが集合しましたが、
オープン率がなかなか高かったですねー。

DSCF2419.jpg
今回もアルシオーネの方が来てくれましたー。

DSCF2413.jpg
458スパイダー。
コチラもまた来ていただいて、
体験走行で行ったり来たりしてました。
自動シフトが超早い感じでした。

スマートのシーケンシャルとはわけが違う、、、、、

DSCF2411.jpg
コチラのチンク、ウイングのカタチがカッコいいぞ。
しかしコレはスポイラーオンウイングって感じか?????

DSCF2425.jpg
そんなわけで、お日柄もよく駐車場も目一杯となりましたとさ。
来月もアツアツのミーティングになるかな。

その前に月末はフィアットフェスタですねー。
自分は仕事のため行けませんが、
風車として1ブース確保しているようなので、
みなさんいかがでしょうか。

DSCF2427.jpg
さてー、自分のクルマもまだまだ課題がありますがー、
今後もミーティングよろしくお願いしまーす。






ミーテイングのコト | コメント:3 |

先日はゴールデン!!!!!

えー、まぁ仕事がらゴールデンウイークとか関係ないので、
カレンダーの赤い日がならんでいても何にも嬉しくありませーん。

とはいえ、その期間中数日休みがあったので、
ちょいとばかり行動してみたりして、、、、、

DSCF1959.jpg
さてー、コチラ「とちのきファミリーランド」でございまーす。
運動公園に付属した入場無料の遊園地。
華蔵寺に近い存在かな?????

近くにこども科学館みたいなのがあるが、そこは前行ったので今回無し。

ココは運動公園だけに野球場、陸上競技場、テニス場などで各試合が行われていた。

それほど数は多くないものの乗り物はまずまず楽しめるぞ。
ただボートは1回30分なので激しく待ち時間があり断念。

DSCF1977.jpg
機銃で前方の戦闘機を撃ち落としてみたり、
後ろから撃ち落とされてみたり、、、、、

DSCF2036.jpg
開園に合わせて入ったので最初は全然混んでなく乗り物もスムーズに乗れたのだが、
時間が経つにつれ激しく混雑、、、、、
こんなユルユルの遊園地でも激混み状態となりました、、、、、

お昼のテーブル確保もちょっと大変だったが、
売店近くを確保しお昼食べて撤収。
次へ向かうのでした。

オフシーズンならまた来てもいいな。ココ。

DSCF2102.jpg
さてー、続きまして巨大イモムシ型ゾイド。
いや、おもちゃのまちの「おもちゃ博物館」

ココはおもちゃの博物館だけでなく、結構広い敷地で遊べる公園。
でも今回行ったのは博物館のみでしたー。
外で出店や、ステージイベントもやっていたぞ。

DSCF2112.jpg
入り口には実写版ヤッターマンの撮影に使われたヤッターワンの展示。
撮影に使った実物というのはなかなかすごいのだが、
この実写版映画ではなぜヤッターワンを真っ赤にしてしまったのか、、、、、?

DSCF2159_201505080044441a8.jpg
いろんなおもちゃの展示があるのだが、
このゲームウォッチのコレクションはなかなか魅力的だった。
できればプレイしたかったなぁ。

DSCF2164.jpg
こちらはラジコンの展示。
コチラもなかなかレアなクルマのラジコンが。
童夢のラジコンも凄いが、何故かストラトスターボのラジコンが何台も、、、、、

まぁこの他にも人形、ロボット、ミニカー、ヒーロー、ままごと、などなど。
あらゆるおもちゃの展示と体験コーナーが存在。

DSCF2177.jpg
さて、この建物内ではメインとなる遊び場。
室内アスレチックみたいなもんだが、
ここは、子供をアスレチックに放ち遊ばせておいて、
疲れて壁に寄りかかって寝ている親を見て楽しむアトラクションです。

ちなみに、軽井沢おもちゃ王国も同様の疲れた大人を見る施設です。

DSCF2218.jpg
鉄道模型の展示もあるぜよ。
鉄道はくわしくないので説明できません。

IMGP8265.jpg
オリジナルコーデのリカちゃんもつくれるよ。

そんな、おもちゃのまちのおもちゃ博物館でしたー。
コチラもオフシーズンならこの敷地だけで1日遊べそう。

というわけで、世間で言うゴールデンウイークっぽいコトを、
一日だけしてみたとさ。しかも5月5日という超混む日に。
帰りはもちろん北関東道から東北道の合流で渋滞にハマったとさ。

DSCF1909.jpg
さてー、去年末、バンパーのクリアが突然ハゲはじめ、
急遽拡大を阻止するべく削ってならしたら、
思わず下地が出ちゃった所をやっと塗ったぞ。

というわけで、まずはマスキング。
塗装はもちろん缶スプレーでーす。

DSCF1916.jpg
で、カーペイントの缶スプレーで塗装後、乾燥した様子。
半艶っぽい仕上がりになりましたー。

結局写真に写ってる部分の全体を塗ったとさ。
ちなみに色はトヨタの202ブラックでーす。

DSCF2289.jpg
そんでもって、暑い日も続き、十分乾燥しただろうと、本日磨き。

2000番のペーパーで水研ぎ後、ポリッシャーでコンパウンド磨き。

DSCF2291.jpg
側面も塗ったわけだが、地面が写り込むくらいツルツルのピカピカになりましたー。
なんだか再塗装した所の方がボディがツルツルという、、、、、

ま、今回はバンパー半分再塗装したわけだが、
1メートル離れてみれば大丈夫だろう、、、、、たぶん。

今回わかったこと、
ボディ色が黒で良かった。他のカラーだと色合わせ大変だし。
塗装は下地処理が大切で、後は均一にさえ塗れていれば多少ラフでもよい。
多少ラフでも塗膜がある程度の厚さあれば、磨きでなんとかなる。

今回缶スプレーでの塗装を習得したので、(つもりなので)
次回はフロントの窓枠上部のクリア剥げ&リアバンパー塗装ヒビ修復かな?????

といわけで、今回はとちのきファミリーランド、
とおもちゃ博物館、バンパー塗装でしたー。






その他の気持ち | コメント:0 |

先日は風車で、、、、、

えー、先日の日曜日、4月19日は、
「風車ミーティング2015/4月」でしたー。

さすがにいつもの会場「ぐりーんふらわー牧場」や、
現地までの通り道にある「千本桜」の桜は散りきってましたが。
千本桜の駐車場のおじさん達もヒマそうでしたー。

DSCF1870.jpg
そんなわけで、桜も散った今回の風車ミーティングですがー、
あいにくの曇り空、、、、、まぁ寒くはないけどね。
さすがに春なんで早くも駐車場には多くのクルマが集まってましたー。

DSCF1802.jpg
ムルさんのクルマもリペイントしてリフレッシュしましたー。

DSCF1804.jpg
なかなかいじってあるアルファGT。
コレ、カッコいいんだよなぁ。

今乗ってる206探してる時、ちょっと気になったクルマ。
でも、自分にはカッコ良すぎて候補には入りませんでした。

DSCF1854.jpg
ベルトーネデザインね。

DSCF1831.jpg
TVRもなかなか目立ってましたねー。
フロント長いなー。

DSCF1829.jpg
ミニのクーペも来てくれましたー。
ちょっと不思議なカタチです、、、、、

DSCF1834.jpg
メガーヌもニュルでタイム出し始めてからかなりメジャーになったな。
やっぱカッコいいな。かなりマッチョ。

DSCF1836.jpg
写真には写ってないけど、
このDS3のキャンバストップが紫色ってのがステキ。

DSCF1869.jpg
そして、今回個人的に熱いクルマ。
306のS16。

DSCF1866.jpg
S16は306のスポーツモデルなのだが、
何より6速ってのがいいよなぁ、、、、、

自分の206も6速欲しい、マジで。

DSCF1856.jpg
昼近くなり、曇り空から小雨がパラついたりして。

DSCF1819.jpg
そんな風車ミーティング4月でしたー。
チンク組はやはり結束が固いですねー。

DSCF1878.jpg
今回友人から譲り受けたジョイスティック。
この他にもゲーム用の銃もいただいてトランクいっぱいになりましたー。
現在、ウチでは毎日格闘ゲームやってるのでありがたい。サンキュー。

DSCF1884.jpg
そ、し、て、、、、、
コチラ。

とある、重要部品。
バッキリ割れちゃってます、、、、、、

しかもこのプラスチックの小さな部品が使えないだけで、
ユニットまるまる交換になるという恐ろしいものです。

DSCF1887.jpg
というわけで、プラリペア登場。
エポキシパテを盛り、補強に金属いれておよそのカタチをつくり、
最後を部品の各所にプラリペアを流し込んで、
とりあえず形成手術を終えたところです。

あとは、カタチをもう少し整えて装着してみまーす。

レジンで固めるのも考えたけど、使ってみるとプラリペアかなりいいですねー。
こんなに簡単にできるとなると、他にももっと作ってみたくなりました、、、、、

ちなみにコイツの摘出のついでに、
リアスピーカー周辺を調整したので、
後ろからの音がはっきり出るようになりましたー。

ただ、なぜかサブウーハーの電源が入りません。
でもいいのです、フロントのドアスピーカーの方が、
サブウーハーより低音が出るという感じなので。

とりあえずまた内装ひっぺがすのでそのときに調整しまーす。

来月はフィアットフェスタがあるらしいが、予定がまったくわかりませーん。
一応次回までに風車のステッカー増産した方がいいのかな?????

そんなわけで、今回は風車とジョイスティックとプラリペアでしたー。





ミーテイングのコト | コメント:0 |

本日は花見で、、、、、

えー、先日のみぞれで終止符を打ったような桜だが、、、、、

その前に満開の桜の中、花見に行ってみたぞ。

DSCF1540.jpg
正確にはどこ?って言われるとくわしい町名などはよくわからないのだが、
桜の並木が見事だというものの、歩いて見たことないので行ってみた。

DSCF1528.jpg
さすがに満開の桜は見事で、露店も出ていてにぎわっていたぞ。

DSCF1546.jpg
用水路?????を挟んで両脇に桜がならんでて、なかなかいい感じ。
水路には水がありませんでしたー。

DSCF1556.jpg
桜のトンネルだな。
侵入できないけどね。

DSCF1603.jpg
クルマとともに夜桜。
と言っても仕事帰りなだけ。

DSCF1595.jpg
ここもなかなか見事で、
夜でも徒歩で見物している人がチラホラ。

で、今年はこの2カ所だけしか桜を見てませーん。

後は通りすがりに横目で見るだけ。
そんなことしている間に天気にも恵まれず桜は散ったとさ。

DSCF1609.jpg
さてー、多摩センター。
サンリオピューロランドに行ってみた。

女子がいないとなかなか来る機会がないので、いまさらながら初。

DSCF1612.jpg
室内テーマパークだが、まずまずの広さで、いろんな物があるぞ。

DSCF1656_2015041300474410f.jpg
ジュエルペットのミュージカルを見たりして。
入り口でジュエルポッド(ショー専用スマホ)を渡され、
何となくショーに参加するも、ほんと何となーく。

主人公役の女の子が結構筋肉質だった。

DSCF1671.jpg
カツカレーを食べてみたり。

キャラクターイメージのメルヘン食品だけでなく、
カレーやラーメンなど疲れたお父さんも食べられる食事もありです。
普通にうまかったぞ。

マイメロのピンクのカレーは食べませんでしたー。

DSCF1755.jpg
ぼんぼんりぼんちゃんと一緒にバレエしてみたり。

DSCF1780.jpg
乗り物に関してはユルユルの感じだが、あちこちにキャラクターがうろついていたり、
ミュージカルなどのショーを見ていると結構楽しめて、結局閉園近くまでいましたー。
そしてお土産コーナーも超混んでたな。

そんな人に聞くと賛否両論あるサンリオピューロランドでしたー。
個人的には凄く気に入ったけどなぁ、、、、、みんなはいかがなものかな?????

CIMG0903.jpg
そんでもって、先日やっとスタッドレスからノーマルタイヤへ戻したとさ。
純正の16インチホイールにフロントミシュラン、リアインドネシアタイヤです。
そろそろ両方変え時なんだけど、どうすっかなー。

そんなにぶっ飛ばしたり、峠走ったりもしなくなったので、
コンフォートタイヤでいいのかな?????
まぁリアは激安タイヤを入れると思うが、、、、、

そんなわけで今回は桜とサンリオとタイヤでしたー。

さすがにもう雪は降らないだろうが、
風車や千本桜はこれから花見頃かな?????






その他の気持ち | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
