てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は夏休みの思い出、、、、、その1

えー、なんだかあっという間に9月だよ。
まぁ、8月は謎の高熱で半分何もしなかったからね。

そうは言っても、風車の他にも夏休みの思い出いってみよう。

DSCF7690.jpg
東京ドームシティで行われていた、
「Wヒーロー夏祭り」に行ってみた。

以前はさいたまスーパーアリーナとかで行われていた、
「仮面ライダーワールド」っぽいイベントかな。

ライダーのアクションショーがメインで、
他はなかなか子供ダマシなアトラクション多数と、
グッズの展示、販売という感じ。

DSCF7669.jpg
入り口にはガイムとトッキュージャー。
みんな入場するなり写真撮るのに列んだりしてもう大変。

みんながショーに行っている間、ガラガラになってから近づいてみたり。

DSCF7660.jpg
全主役ライダーが山盛りになってます。

DSCF7633.jpg
開場すぐはみんな好き勝手遊んだり、ショー見に行ったりで、
ショッカーのおじさんに誰も寄り付かない様。

DSCF7635.jpg
Wヒーローということで、戦隊の全レッドも展示。

個人的に近年の戦隊の中ではゴーバスターズが好きかなぁ。
ちょっとエヴァ入っているけど、最後までナイフで肉弾戦してるところがグッド。

DSCF7702.jpg
会場が混んで来たところで、デカレッド登場!!!!!
思わず手を振ってしまった、、、、、

遠くの方にビーストハイパーもいたけど、写真撮れなかった。

DSCF7701.jpg
やっと人も増えて来て、時間ごとにコーナー開催。
お手紙読んだり、体操したり、ガンバライジング対戦したり。

DSCF7707.jpg
ガンバライジング対戦で容赦なく子供を倒したが、
恒例らしく頭上からタライが落ちて来て爆笑でした。

DSCF7718.jpg
ってなわけで、
現地で買ったガイムの極アームズ。

カチドキのアーマーが吹っ飛んで極になります。
まるでカブトのキャストオフみたい。

DSCF7730.jpg
家にいたバロンもカッコつけてみた。

バックがただのテーブルだし、、、、、

DSCF7717.jpg
ちなみにこの日は、東京ドームでAKBのイベントだったらしく、
球場前はものすごい人がグッズ販売に列んでた、、、、、

あ、そうそう、アクションショーはなかなかよかったですが、
撮影禁止だったので写真等ありませーん。

ショーの料金取るだけあって、登場ライダーも多く、
演出もなかなか凝ってて、ショッピングセンターとかでやってるのとはちがうね。

そんな感じの夏休みの思い出その1でしたー。

しかし、なんだな、
仮面ライダードライブはいかがなもんかな、、、、、
もしクルマモチーフにするなら自分ならもっと違う感じにするなぁ、、、、、
変身アイテムがトッキュージャーっぽいし、、、、、
まぁ始まってからのお楽しみってことで。

ガイムもクライマックスなんでそっちをまず見届けよう。

と、いいつつ、何故か今、ガンダムダブルオーを最初から見なおしている。
ユニコーンもいいのだが、ダブルオーはやっぱ好きだな。

そんなです。





その他の気持ち | コメント:0 |

本日はおおた。

えー、本日は平日ながら仕事は休みだが、太田に用がありまして、、、、、

と言っても、
太田はいつも通過してるのでいつでも行けるのだが、
今日は直接用事があったのだ。

DSCF5461.jpg
午前中、クルマ洗ってると、、、、、
というか、朝の6時半からヘリコプターがバラバラうるさいっつーの。
なにやら、先日の桐生で起きた山火事が鎮火してなかったそうで、
足利方面の山まで燃えてるとか、、、、、
そんなで、バケツぶら下げたヘリが行ったり来たりしてました。

DSCF5386.jpg
山火事とはカンケー無いけど、飛びモノ第2弾。

DSCF5387.jpg
さてさて、やってきました「道の駅:おおた」

DSCF5388.jpg
比較的新しい道の駅なので広くてキレイです。

国道17号沿いで、国道354号も近いのでアクセスは良いです。
354バイパスが全域開通すれば高崎方面、館林方面、渋川方面、熊谷方面、
あらゆる方向から来る事が可能ですねー。

DSCF5402.jpg
どーん、とでっかく道の駅!!!!!

残念ながら訪れた日は駅長お休みでしたー。
駅長補佐の方はいたけれど、普通に接客してました。

DSCF5401.jpg
スバル代表:360、尾島代表:ねぷた、あと模型飛行機、
Otan43のサイン入りパネルなど展示してあります。

DSCF5425.jpg
ウーパールーパー売ってます。
他にも金魚やメダカ売ってます。

DSCF5426.jpg
どういうわけだか、げんこつドーナツ豊富です。
サータアンダギーというか、げんこつというか、、、、、
太田でなぜなのか謎が多いです。

DSCF5439.jpg
駐車場も広く、乗用車、トラックどちらも結構止められますねー。
トイレとかもすごくキレイで、休憩所もテーブルの数など多くグッドです。

ケータリングビレッジと呼んでいる、屋台村的なものをアピールしてますが、
実際平日は2台くらいしか出ておらず、ちょっと残念。

でも、駅長をおいているだけあり、活気はある感じですねー。
個人的に駅長ともども、道の駅おおたをなんとなく応援します。

DSCF5414.jpg
あと、カニ飼ってました。

DSCF5475.jpg
で、本日の洗車。
ガラス系コート剤も使い切り、面倒くさがりな自分は、
ワックスインシャンプーに路線変更するのでした、、、、、

で、
今回使用したのは「soft99 輝くWAXシャンプー」です。

なんで、コレかというと、、、、、高輝度ポリマーで輝くって書いてあったから。
あえてシリコンやカルナバを使ってないものをチョイスしてみたのでした。

使用感はまずまずかな?????
スポンジにとりモミモミするとワックスシャンプーの割には泡も出るし、
洗ったそばから水弾きやツヤが発生する感じかな。水切れもいい方です。
まぁいいんじゃない?って感じで。

写真はトランク上ですが、写り込みがなかなかでしょ。

って言っても、磨いて、コーティングした上に今回のコレなんで、
実際この商品で、どれほど効果が出てるかはわかりませーん。

DSCF5485.jpg
日光下ではこんな仕上がりとなっております。

まぁ近くでよく見れば洗車キズはそれなりにあるんだけど、、、、、
遠巻きに見れば、きれいなクルマに見えるでしょ。

DSCF5489.jpg
なかなかの写り込み。

時間が出来て、気が向いたらまたポリッシュしますが、
しばらくこのワックスインシャンプーでいってみまーす。

DSCF5480.jpg
太田と言えばスバル。
スバル町一丁目の街灯。
電線が多くて素敵。

DSCF5492.jpg
あ、リアに履いてたブリジストン:プレイズですがー、
本日捨てました。

プレイズの感想ですが、(全く個人的な感想ですよ)
進まない、曲がらない、止まらない。
楽ドラ → 真逆の超気を使う運転が必要。

前後、駆動輪、駆動しない方、それぞれ使った感想です。
特に雨の峠道は危険でしたねー。

ある一定の舵角を超えると一気に抜ける。
加重がかかりすぎると、これまた抜ける。
それが、法定速度程度で起きる。
ショルダーが丸く、インフォメーションが少ない。
踏めない、切れない、超気を使う。
簡単にいうとグリップが低く、使えたもんじゃない。

そりゃ、内圧やら、温度管理やらきっちりした上で、
プロが使えばもっと力を引き出せるんでしょうが、
その時点で、楽にドライブどころじゃないよなぁ。

高速も乗らず、街乗りしかせず、法定速度以上絶対に出さないなら、
たぶん何も起きないので問題ないようなきもするが、
だったらもっと安いタイヤあるわ!!!!!って感じです。

また、プレイズで18インチとか極太サイズとかあるのが疑問でなりません。

そんなプレイズに対しての愚痴でした。


さてさて、そんなわけで、
今までも、これからも太田には用があるので、
道の駅おおたをはじめ、太田の活性化を応援しまーす。何となく。






その他の気持ち | コメント:0 |

本日は桜も散りまして、、、、、

えー、花見したかー?????
って、花見なんかしないうちに、すっかり桜も散ってしまった、、、、、
桜を楽しむのもちょっと涼しい方へ行かないと見られないかな?????

DSCF5102.jpg
まぁ、そうとはいえ、少しばかり写真を撮ったので、
近所の桜、行ってみよー。

DSCF5359.jpg
と、その前に、206も53333Kmだって。
やっぱ一年に1万キロくらいかな。

CIMG0628.jpg
先日までの強制エコ運転もあったけど、
ハイオク50リッターで560Km。
すなわちリッター11Kmは走ってるってことだな。

コレだけ走ればまぁ優秀な方でしょう、、、、、?
(ベタ踏みすると瞬間燃費が4キロ切るけど、、、、、)

DSCF5064.jpg
さてコチラ、職場の裏で満開だった用水路の桜。

DSCF4897.jpg
コチラは伊勢崎の名前知らない公園。
テニスコートとか他の施設も合体してる所。

ココもなかなか桜も多く、花見してる人もいましたねー。
広くて、遊具も多く、なかなか混んでましたー。

DSCF4954.jpg
花見と鉄塔。

公園の隣に送電線の鉄塔が建っているので、
個人的にはいい公園ですねー。

DSCF5130.jpg
さて、コチラは某ミーティングも行われている、波志江沼。
ここも沼の周囲を桜が囲み、なかなか見応えある所です。

徒歩だけでなく、クルマでも一周できるのでなかなかグッドです。

DSCF5223.jpg
桜が散るギリギリでしたが、
沼を満開の桜が囲んでいるのはいいですねー。

DSCF5235.jpg
程々に暖かく、桜がコレだけ咲いていると散歩の人も多く、
クルマを止めて写真を撮っているのは、なかなか怪しい人でした。

DSCF5264.jpg
満開の桜もまた来年、、、、、結構咲いてる期間って短いなぁ。
枝先って、風で揺れて撮りにくい、、、、、

DSCF5272.jpg
桜のトンネルも歩くと気持ち良さそう。
でも自分は歩きませんが、、、、、

DSCF5164.jpg
今回写真を撮っていて、改めて206ccって小さいなぁと再確認。
この写真がよく表現できたかな?????

クルマが小さいってゆーより、
お尻の短い感じとか、なんかギュッとした感じ。

もちろん気に入って乗り始めたんだけど、
まだどこかに借りて来て乗ってる感が少しあって、(自分のだけど)
でも、今回改めてこの小ささに気がついて、
前よりもうちょっと好きになりました。206cc。

あ、スタッドレス履き替えて、純正の16インチに戻りました。
後ろのサイズちょっと変えてみたい気もするんだが、、、、、
ま、それは後ほどで、、、、、でも後ろプレイズなんで早く変えたい。
アジアンタイヤもちょっと気になったりもするけど、、、、、

DSCF5310.jpg
さて、場所を変えまして、近所の遊園地。

桜も終盤だったためか、閉園間際も結構混んでました。
屋台もそれなりに出ていて、楽しい雰囲気でしたねー。

DSCF5318.jpg
ココのシンボル観覧車。

敷地には桜も多く、一周歩くだけでも結構楽しめます。
遊園地もなかなか楽しそうだったぞ。
遊園地以外にも遊具や広場があり、
桜はまさに花見してくれと言わんばかりのエリアもあります。
それでも今年は場所が取れないほど混んではいなかったみたい。
(まぁ日にもよるだろうが、、、、、)

なんだか忘れたけど、電車の車両が飾ってあった。
(前SLが置いてあったところ)

ま、そんな感じの今年の桜でしたー。
他にも見に行きたいところいろいろあったんだが、
スケジュールや天候やなんやらかんやらで行けませんでしたー。

今月の風車ミーティングはどうなんだろうか、、、、、
風車の所も桜がいい感じだと思うけどね。
千本桜とか超混んでそう、、、、、

長瀞の桜並木もなかなか好きだけどね。

みなさんも花見スポットはまだ残っているので花見に行ってみてはいかがか。

個人的には楽しみにしていたかなり立派な桜の木が並んでいたところに、
桜をぶっこぬいて、ソーラー発電所になってしまったのが悲しい、、、、、






その他の気持ち | コメント:2 |

本日は風車とひめたま、、、、、

えー、先日の日曜日は毎月恒例
「風車ミーティング2014/2月」と
毎年恒例「ひめたま:たまちゃん誕生祭」でしたー、、、、、

DSCF3866.jpg
って、
いけるかーっ!!!!!

DSCF3841.jpg
金曜日夜から降り続けた雪が、
明けた土曜朝にはこんなだよ。

DSCF3873.jpg
とりあえず発掘作業してみるも、
どれだけ積ってんだよ。
60cmくらいあるかな?????

あ、ちなみに職場ですコレ。

金曜日から仕事はじめ、
雪が降るのを見てたけど、
いっこうに止む気配無く、
細かい雪が降り続けてました。
朝になってもみぞれと細かい雪の攻撃で、
気がつきゃクルマは白いかたまりと化していたとさ。

ま、結局の所、雪かきやクルマを発掘したところで、
道は走れたもんじゃないってゆーか、歩けたもんでもない状態。

家に帰る事は不可能になったため、職場からまだ近い実家へ徒歩で向かうのでした。

DSCF3898.jpg
あまりの雪の重みにつぶれた車庫。

ココだけではなく数多くの車庫がつぶれ、
クルマが下敷きになっていました、、、、、

DSCF3919.jpg
公園の植木も雪が重くて枝が折れまくり。

DSCF3930.jpg
実家前の道なんて、誰も踏み入れていないため、
まぁ綺麗な自然のアート状態。

歩きにくいったらありゃしない。
気がつきゃ傘どこかに落として来ちゃうし、
靴もズボンもびっちょびちょ、、、、、

家の玄関までが何故かこの日は遠かった、、、、、

DSCF3934.jpg
窓を開けるとなんじゃこりゃ!!!!!

DSCF3946.jpg
次の日もしかたなく徒歩行動。
そんなときのオアシス。

しかし物流もストップしたため、
お弁当、パン類は全部売り切れ。
インスタント食品とお菓子くらいしか残ってないし。

DSCF3948.jpg
破壊された店舗。

いくらなんでも降りすぎたな雪。
さすがにみんなパニックだよ。

DSCF3984.jpg
大きい木までバキッといってます。

他にも工場がつぶれていたり、
ビニールハウスなんかかなりの量つぶれていた。

今回の雪はさすがに被害が多かったみたいね。

DSCF3958.jpg
まだまだ道ばたに雪が残るものの、
とりあえず平常を取り戻しつつありますが、
一部取り残されたエリアがあったり、
雪でつぶされて被害が出てしまった人は
これからまだ復旧まで時間がかかりそうですねー。

DSCF3986.jpg
で、本日やっと職場に放置した自分のクルマを回収できると、
エンジンをかけるとガッガッガッ、、、、、
一気筒死んだのかと思うようなアイドリングとともにアラート、、、、、

DSCF3988.jpg
一度エンジン切って、もう一度かけなおすと、
別のメッセージ出現&エンジン警告等点灯。

おいおい、、、、、コイツも雪でやられたのかー、、、、、

って、調べてみると触媒周辺の異常らしい。

と言っても、コレに乗らなきゃ帰れないので、
警告灯も点いているが様子見ながら帰宅路へ。

路面はまだまだ雪が残っていたり、
一度融けた雪が凍ってアイスになっていたりとなかなか危険。
ABSがよく利きます。ガガガッって。

途中、コンビニに寄るも、
やはり弁当、パン、お惣菜など、棚はすっからかん。
とりあえずコーヒー買って帰ることに。

するとエンジンかけても今回はアラート出ず。
はて、どういうことか、、、、、まぁいいか。
ってなわけで、やっとこさ自分のクルマでおウチにかえるのでした。

DSCF4001.jpg
で、本日の月。

みなさんは今回の雪いかがでしたかー。
雪ってたまにはオモシロいけど、
さすがに今回は降りすぎだろって感じかな。
モノが壊れるほど降るのはなしにしてもらいたいなぁ。

あと、やっぱり雪道にリア駆動は儚かった、、、、、
自分もスマート、ピアッツァで雪の坂道でスタックってあるけど、
駐車場でBMWのワゴンが身動きとれなくなってた、、、、、あらら。
その点、スバルは雪をもろともせず進んでいて、スバル4WDスゲーって思った。


あと、落とした刀の形の傘、誰か知りませんかー?????






その他の気持ち | コメント:0 |

本日はお泊まりで、、、、、

寒い、、、、、日が暮れるのが早い!!
4時半には日が暮れるよマジで。

DSCF2493.jpg
で、本日は都合がついたので、あのモレモレちゃんを見てもらうべく、
ユーロファクトリーへ向かったのでした。
到着した頃には日が暮れてるし、、、、、、

DSCF2489.jpg
コレはオープン機構の心臓部。結構小さいぞ。
このポンプで屋根やトランクを開け閉めするわけだ。

で、患部はココではないんだけど、心臓から送られた血液(オイル)が、
リアシェルフ開閉部のピストンから漏れちゃってるわけで、、、、、

とりあえずオイルが減っているのは明らかなようですが、
どのオイルをどう入れるというのが現場では判断できないという事で、
本日ウチの206はお泊まりとなりましたー。

DSCF2501.jpg
ユーロファクトリーからの夕焼けも結構綺麗でしたよ。星も出てるし。
個人的には電線すきなので、いい絵になったと思います。

DSCF2509.jpg
ってなわけで、
本日の帰りはオープンのリトラクタブルなヤツで。
低くて、軽くて、なかなかクイックでよいです。
シフトもコクコクとしっかり入ります。
なにより走りやすい。
回転合せやすいというか、あまり気を使わなくても走ってくれるのでグッドです。

あとはライトをつけるとボンネットに出っ張る、
リトラクタブルライトがなんだか楽しいです。

DSCF2517.jpg
まぁ、そんなわけで、ちょっと楽しみながら帰ってきましたが、
シフトがしっかりしているけれど、ちょっと固いので長時間は疲れるかも。
他はすごく快適でしたー。
改めて見ると、目がかわいいです。

そんなお泊まり206と代車のロードスターです。
とりあえず明日には回収しにいくよていですけどね。

明日はロードスターで出勤でーす。





その他の気持ち | コメント:2 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
