てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はオイルを。









えー、本日はお休みだったので、
Vespaのミッションオイルの交換です。

距離はそんなに走ってないけど、
冬眠してたのでリフレッシュです。

まぁ、たいした作業ではないのですが、
えーまず、桶を用意してドレンボルトを外し、オイルを抜きます。
さすがにあまり走っていないので汚れもありませんが、、、、、

次にオイル注入用ボトルにミッションオイルを入れ、
オイル注入口から圧送します。(ドレンボルトは締めてね)
ちなみにオイルはelfのギアオイル、10w-40です。
クルマ用のエンジンオイルを代用したコトもありましたが、
最近はクルマのオイル管理をやってないので手持ちのオイルがないのと、
バイク用のギアオイルってことでここしばらくelfです。

注入口からオイルがあふれてきたらとりあえずOK。
ちなみに今回は約200cc注油しました。

※詳しいVespaのミッションオイルの交換方法は他で調べてくださいね。
(交換方法やオイルの選択など、、、、、)

廃油はとりあえずペットボトルに入れました。
(善い子は適切な処理しましょう!!)

ジャッキアップして一通りギアチェンジ。
しばらくオイルを馴染ませるとともに、暖気。
その間にアクセルやグリップチェンジ、その他の可動部分にオイルスプレー。
操作系が軽くなるだけで、ずいぶん快適になります。

その後、
町内一周試運転。
まぁ問題ないでしょう。

ちなみにウチで一番の力持ち、2トンジャッキもずいぶんくたびれてきましたが、
まだまだ現役です。(さすがにフルパワーで2トン持ち上がるかは不明ですが、、、)

そんな感じで、本日作業終了です。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日は月。 | ホーム | Driftネタをもう一つ。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
