てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はスピード。






えー、
昨日は少し晴れ間も見え、
そうすると急に暑くなり、
着々と気温も上がっているようで、
クルマの外気温は39度を表示。
本格的に夏に突入したら何度まであがるんだろう、、、、、

そんなで、エアコンをつかったりするわけで、
燃費が劇的に悪くなるという訳ではないが、
パワーに問題がでてきたりして、、、、、
なんだか動きがギクシャク、、、、、

ま、そう言ってエアコン切っても、
シフトのスピードの遅さには全く関係なく、
低速ギアでは加速時間よりギアチェンジしてる方が長かったりして、、、、、
それにそうとうやられちゃったりして、、、、、

ちなみに最近の燃費は17Km/1リッターってところ。
一年オイル替えなくても同じくらい走ってたので、
暑さも考えて、まぁ悪くはないでしょう。

ちなみにこの間工作したスタビリティコントロールカットついて。
(プログラムについてはESPとかトラストとか呼ばれているがスタビリティコントロールと呼びます)
売ってるものとかは多分同じ作りでリミッターカットもされる的な事が書いてあったりして、
実際の所はどうなのか不明なので試してみた。

まず普通に走った時は頑張って140キロ。
6速は少し高いので加速には時間がかかるが、
一応メーターいっぱいまで到達。

スタビリティコントロールをカットして高速走行、、、、、
(メーター左側のオレンジの警告ランプが点灯します)
5速で加速し140キロまで到達。
6速で維持しつつもそれ以上のびたかは実際のところ不明。
電気式のメーターっぽいのと、作りの関係でそれ以上針が進まないのか、
実速はどれほどなのかも不明で、
ま、とにかくどちらも頑張って140キロ。

5速の方が当然ながら加速はいいが、
長い直線は必要です、、、、、

ちなみにオートモードのままでも140キロまで到達はします。

それ以上に、
足回りと空力的にその速度では振動がひどく、
現在の状態ではメーターいっぱいまで出れば、
そこが物理的なリミッターみたいなもんになっている感じ。

それ以上スピードを求めるなら、
エンジン出力アップや足回りの見直し、エアロやコンピュータなど、
かなり金をかけてやらないといけない感じ。

ま、そんなことにそこまでかけるつもりは全くないので、
現在の限界速度が分かった感じかな。
(って、しょせんは140キロまでの世界なので、
 普通のクルマならもっと先の速度の話だよねぇ、、、、、)

それよりシフトを誰かなんとかしてくれぇぇぇ、、、、、
むしろ自分でクラッチとシフトを操作させてくれぇぇぇ、、、、、
たまに変なクラッチのつなぎ方するのとか勘弁してくれぇぇぇ、、、、、
マニュアルなら特に文句もでないんですけど、、、、、

ってな感じの、
本日のレポートなのかボヤキなのかよくわからない結果でさようなら。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<先日は梅雨明けまして。 | ホーム | 先月のミーティング。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
