てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はエアギター。




えぇ、この間ヤマダ電機に行ったら投げ売りしてまして、
エアギター物を安くゲットしました。

今回ゲットしたもの、
「Rock Tamashii GREATEST HITS II」300円、
「AIR GUITER PRO アコースティックギター」980円でしたー。

以前から気にはなっていたものの、
買うまで至らなかったのだが、
この値段まで落ちていたので即買いでした。

さて、
早速いじってみた感じですがー、
ピック型のロックタマシイから。
まず、デカイ!!
ジャンボピックというべきか、
小型おむすびというべきか、、、、、
本体には2曲入っており、ローリングストーンズのサティスファクションと、
ディープパープルのハイウェイスターが、60秒程度のアレンジで入ってます。
(他にも各2曲入りで4種類くらいあったかな?)
さっそく演奏してみたところ、
原曲のギターパートを知っていればそこそこ上手く弾けます。
弾き終わった後に4段階くらいで評価されます。
もっと曲数が多いと楽しいかなー???
ま、300円だったので、こんなもんでしょうか。

次、
エアギタープロ、アコースティックギターバージョンです。
コイツはロック魂とは違い、楽器に近いです。
ギターのネックをヘッド近くでブッた切った感じの本体。
フレットにC、D、E、F、G、A、Bのボタンがあり、これがコードで、
ボタンを押しながらブッた切られたネックの断面付近の空中をピッキング???
すると「ジャーン」と音が鳴ります。
(断面から赤外線が出ていて、ソコに自動ドアのセンサーみたいに手をかざすと鳴る)
さらに、ネック上面に♯、♭、m、7のボタンがあり、
フレットのコードボタンと組み合わせて、
簡単なコード演奏が可能である。

そして、本体内蔵のスピーカーで演奏も出来るのだが、
OUT端子があるのでソコにヘッドホンをジャックイン!!
一人孤独に独自の世界には入り込めます。
というか、
ここからエフェクターとアンプにつなげばカナリ遊べそうな予感、、、、、
ま、その前に、ヘッドホンしてギターのヘッドだけ持って、
空中を弾く様子はかなりアブナイらしい、、、、、(確かに自分でもそう思う、、、)

とはいえ、実際ボタン操作もあるが、空中を弾くというのは、
まさにエアギター??? セミオートギターってところか?

ちなみに、プリセットで邦楽、洋楽、合わせて10曲入っていて、
その曲に合わせてエアギタる感じはロック魂に通ずるものがあるかなぁ、、、

エアギタープロという名のほどプロっぽくもないのだが、
カポ設定や、アルペジオ演奏もできるので、
外部出力出来るのはかなりの強みなんじゃないでしょうか。

ちなみに外部入力端子もあったりするんだけど、
本体スピーカーでアンプを通さずに出力されるもんだから、
音が小さい上、その音は外部出力に流れないという、
ミキシング演奏が出来ないのは微妙でした、、、、、

とか言って、長々とレビューっぽいのを書いてみたものの、
ロック魂とエアギターを別々に書けば良かったと、
今さら思ったのはもう手遅れな話で、、、、、

ま、
そんな感じで、
エアギターの練習しようー。

スポンサーサイト

今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日は誤作動。 | ホーム | 先日は天井を。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
