てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はステッカー。

えー、最近は日もずいぶんのびて、すっかり暑いですねー。
みなさんも汗だくになって、服びちょびちょにしてますかー?????

本日休日だったため、午前中は洗車ですっかりびちょびちょでしたが。

DSCF6916.jpg
先日は満月でしたが、雲も多く深夜には見えなくなっちゃいましたね。

DSCF6816.jpg
さて、前回予告で登場したスーパースプリントマフラー。

黒い部分を再塗装するためにテールエンドはマスキングします。
排気口内側も同じく塗装しちゃいます。

DSCF6824.jpg
KUREの耐熱ペイントにて塗装&乾燥中。
このマフラーに2度塗りでスプレー1本きっちり使い切りました。

DSCF6835.jpg
塗装したてはシリコン塗料特有のギラついた感じですが、
乾燥とともに落ち着いて来る感じのつや消し黒です。
下地の具合もあってか、梨地のような表面に仕上がりました。

このあとクルマに実装し、排気の熱で焼き付けします、、、、、

DSCF6862.jpg
先日までつけてた日本製オールステンマフラーと、
今回装着したイタリア製スーパースプリントマフラー。

形状がずいぶん違いますねー。
日本製は全体的に後ろ重心なので、取り付けの調整にちょっと手間かかりました。
おまけに一度タイコ部分に排気ガスが溜まってから排気するため、(普通はそうだが)
容量少ないためかメチャメチャ熱持って触れないくらい熱くなります。

スーパースプリントは入り口から出口が丸見え、、、、、
タイコ部分はパンチングになっており消音しているもよう。
ただ、タイコ部分で排気を溜めないため、抜けはいいのだが、
熱を持ちにくく焼き付け温度まで達していないという、、、、、
まぁ、気長に焼けるの待ちましょう。

DSCF6850.jpg
ビフォー、

DSCF6874.jpg
アフター。

うーむ、オールステンはいかにも社外入れてますって感じですねー。
スーパースプリントはちょっと地味ですが、納まりいいです。
接続もガッチリ付いて、吊りゴムも調整不要でしたー。

DSCF6845.jpg
真後ろから。

オールステンはタイコも光ってなかなかグッドです。
もう一回りエンドが太くてもいいかなぁ。
(マフラー自体の造りはすごくいいですよ)

DSCF6869.jpg
純正か!!!!!

バンパーの形状にパーフェクトなくらいジャストフィット。
知らない人が見たら社外マフラーと気がつくまい、、、、、

ちなみに音もほぼ純正、、、、、
回せばそれなりだが、アイドリングでは若干低い音がするかな?????
くらいで、音も形状も社外とは思われまい、、、、、うーむ。

DSCF6889.jpg
横から見ると跳ね上げ気味にマウント。
コレはコレでカッコいいのだが、
中間パイプとの接続がちょっと下がり、最低地上高が下がった。

取り付けのアームを曲げて調整すればもう少し平行になるのかな?
そうすると、もう少しバンパーからマフラーエンドが飛び出すのか。
本来はもう少し飛び出てもいいはずなんだと思う。
今の状態だとスーパースプリントのロゴも見えないしね、、、、、

まぁアーム曲げるのはかなりの力技か炙って曲げなくちゃいけないので、
しばらくこのスタイルでいきまーす。

DSCF6930.jpg
跳ね上げの弊害、、、、、

洗車するとドボドボ水がマフラーに入って行くという、、、、、
とりあえず、エンジンかけて熱入れて蒸発させるけど、
今後、洗車時はマフラーにカバーかけてから行いましょう。

まぁそんな感じで、
社外マフラーブームはスーパースプリントに落ち着きましたとさ。
でもヤフオクは毎日チェックしてたりして。
日本製オールステンマフラー from 5zigen、
短い間だったがお疲れさん。里子に出す前に磨いてやるからな。

DSCF6962.jpg
さてさて、
今週末、7月20日、日曜日は毎月恒例、
「風車ミーティング2014:7月」です。
今月は風車に集合してから赤城山頂へ移動しまーす。
(一斉に移動すると交通に影響するので、適当に移動してだそうです)

それに合せたという言い訳で、風車ミーティングのステッカー作りましたよ。
一気に50枚こしらえたので、まぁ今年いっぱいモツかなぁ、、、、、
ま、無くなったらまた作りゃいいんだけどね。
ほら、デザイン、印刷、カットまで、すべて家庭での手作業ですから、、、、、

そんな感じで、今回は満月とマフラーとステッカーでしたー。
風車&赤城の上で会いましょう。





スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:0 |
<<本日は不安定、、、、、 | ホーム | 先日は胃カメラで、、、、、>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
