てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

先日はペタンコで。


なにやら梅雨入りとか言ったとたんに雨続きで、、、、、

DSCF6344.jpg
走行距離が55555キロになったとさ。
うーむ、日常生活だけでじゃんじゃん増えるなぁ、、、、、

DSCF6258.jpg
で、先日、、、、、と言ってもずいぶんたったが、
6月1日は足利名物「ペタンコ祭」でしたー。

って、何?????
と思った人へ解説。
子供の健康祈願でおでこに判子をペタンコするのです。
それも山の頂上の神社にてペタンコしてもらうので、
みなさん子供を抱えて登り、暑さと疲労に苦しむのです。

DSCF6265.jpg
当日はお日柄もよく、また日曜日だったこともあり、
まぁ混む混む。おまけに日差しが暑い、、、、、

DSCF6288.jpg
いきなり頂上。
渡良瀬川、足利方面。
写真右側に織姫神社も見えますねー。
「ひめたま」の姫ちゃんの本拠地です。

今度の日曜日、6月15日は足利痛車フェスタもあるぞ。
風車もあるぞ。

DSCF6287.jpg
コチラ太田方面。
目立ってわかる建物がありませーん。

そんな感じで、当たり周辺は歩行者と行き惑う車の渋滞、、、、、

屋台のお店に気を取られながら、昼食は焼きそばやらたこ焼きやら唐揚げなんぞを。
ちなみにお面専門店にてアイカツのお面を、、、、、

子供の健康祈願もいいのだが、
赤ちゃんをハーネスで抱え山登りしたパパさん達、おつかれさん。

DSCF5565.jpg
さて、本日は午前中時間ができたので、音響改善。

ドアの内張りを外し、インナーシート?????の改良です。
ちなみに左右のドアでそのインナーシートの材質が違うという、、、、、
よって施行方法も若干差が出たりして。

まぁ、気を取り直して、工作しましょう。

基本的にお金をかけずにほどほどに効果を出す感じで。

巷ではデッドニングとか言ってますが、ソコまでしません。
吸音材もほとんど入れません。

一度スピーカーを外し、スピーカーの後ろにスポンジ少々。
吸音とスピーカー背面の音の流れを制御します。
あとはペナペナなインナーシートをとにかく補強。
フェルト生地で全面を覆い、サービスホール周辺は厚盛り。
隙き間が出来そうな所はとにかく塞ぎます。

しかし、塞ぐだけではなく、スピーカーから遠い場所に穴をあけます。
写真で言う右上の角の方かな? (右側の丸で塞いである所を拡張した)
そうすることでバスレフ効果を狙います。狙うだけ。
(音響専門の方々は細かく計算して周波数特性とか求めるのでしょうが)
とりあえず、あけた穴の周辺も十分補強しておきます。

で、ドアの内張りとの接触する部分に音漏れ、ビビリ防止のため隙き間テープを貼り、
内張り本体のフチにも隙き間テープで一周し、合体時の隙き間を無くします。
内張り側にも結構空洞があるので、ソコを音が響くといいなぁと思いつつ。

そして合体。
内張りを元通りにして終了です。
206はツイーター部を引っこ抜き、内側ドアハンドルの枠を取り、
ネジ4本外して、あとはピンをパチパチ引っこ抜けば外せます。
あ、内張り剥がすときにピンが欠ける事があるので、予備は用意しましょう。

さて音質確認、、、、、うーん、まずまずかな。

思っていたより低音が出てます。
まだそんなに聞き込んでないけど、
サブウーハー無くてもいいかな?って感じ。
ドアの内張りのパネルが低音で振動してます。
一応やっただけの効果はあったな。

今取り付けてあるサブウーハーの再生域がちょっと気に入らなく、
現在はドアスピーカーの方が低域が出てるし、、、、、
まぁサブウーハーは気持ち利かせるくらいでいいかも。

そんな感じで今回はお手軽サウンドチューニングでしたー。
デッドニングで何万もかけなくても小銭で効果出せたので、
まぁこれはこれでいいんじゃない?

気が向いたらみなさんもいかが?????
って、みんな車種違うっつーの。

さーて、次はリアスピーカーどうすっかなー。
でもリアはイスまで外さないといじれないので、
時間がないとできませーん。

でも、なんかリアの音、悪いんだよなぁ、、、、、
クラリオンのコアキシャル3Wayなんだけど。

まぁ純正デッキでよくやってると思うよ。自分。
いや、社外にするのは簡単だが、あえて純正でがんばるのだ。

何やらスピーカーのコトで長くなったが、
今回はココまで。
次回はいつ書くか不明でーす。





乗りもののコト | コメント:0 |
<<先日は風車ミーティングで。 | ホーム | 本日は充電、、、、、>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
