てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は電池切れ、、、、、

えー、みなさんゴールデンでしたかー?????
ま、私は連休など皆無でしたが。毎年。

さて、世間の連休の前になんだか右前のツイーターが鳴ってないような、、、、、
ってことで、それぞれスピーカーを確認してみると、
やはり右前が鳴ってない、、、、、

206のツイーターは引っぱればパネルごとすぐ取れるんで、
とりあえず未使用のまま家に転がっていたツイーターと交換します。

DSCF5580.jpg
コチラこのたび音で出なくなったツイーターの相棒。

DSCF5582.jpg
交換後はコチラ。

でもコイツ、本来半分埋め込み型なので、(釜みたいなカタチ、、、、、)
今回の装着は若干フィットしてません、、、、、まぁ気にしない。

DSCF5575.jpg
手前が今回音で無くなった方、奥が今回装着したヤツです。
どちらもボッシュマン、、、、、一応フロントのツイーターとウーハーがセットです。
よく確認してみると配線の片方が切れかかっていました。直せば使えそう。

サブウーハーもボッシュマンですが、コイツはいけてません。
ベース域ばっかボンボン言ってて、つけてる割に結構しぼっちゃってます。

リアはクラリオンの3Wayコアキシャル10cm。
これ以上のサイズは加工して無理矢理入れる感じみたい。

今回ついでにドアの内側のパネルも外してみましたが、
デッドニングとまでは行かずとも、今後ちょっと細工してみようと思います。

が、
家の倉庫をあさっていたら、206にぴったりのナカミチのスピーカーセット発見。
コイツをインストールするか、オークションで売るか、、、、、さてどうするか。

さて本題。
仕事に向かう途中突然表示されたエラー、、、、、

DSCF5587.jpg
「バッテリーチャージフォルト」、、、、、

充電されない?????

オルタネータいったか、、、、、?

とりあえずすぐ止まりそうもないのでそのまま走行。

DSCF5589.jpg
すると、、、、、
「エアバッグ フォルト」
「ABS フォルト」
とエラーが出たり引っ込んだり、、、、、

ついには液晶表示が濃くなったり薄くなったり、、、、、

こうなったら電力温存。
オーディオ、エアコン、全部切り、暑い中パワーウインドも封印。

ヤバいと思いつつもなんとか職場に到着。
充電されず、バッテリーの電力のみで走行していたため、
到着後、一度エンジン切ったら、次にセルを回す力はもう残っていませんでした。
とりあえず仕事します。

DSCF5591.jpg
さーて、仕事も終わって、レッカー移動。
一応100キロまでレッカー対応してくれるそうな。

DSCF5593.jpg
いつものココ。
ユーロファクトリーに緊急入院です。

しかし、保険屋、融通が利かない。
クルマと一緒にレッカー車に乗せてけって言っても、
補償できなとか言いやがって、何度言っても乗せられないと。
クルマだけお店に行っても意味ないだろって言ってるのに。

結局和解もないままタクシーでお店まで移動しましたとさ。

DSCF5607.jpg
タクシー移動の自分が先に到着。
運ばれてくる206を待ち構えます。

保険屋は融通利かなかった感じですが、
レッカーのおじさんはすごくいい人で、
外車を何台も乗り継いでいる人でした。
フランス、イタリア、ドイツなど乗り継いで、
現在は新旧のミニ乗ってるって言ってました。

DSCF5595.jpg
青いあいつに再開。
ナンバーは外してありますが、ステッカーはそのままですね。

DSCF5638.jpg
お店は休みの中、受け入れていただいたので、のんびり荷物整理。
試しにエンジンかけてみると、なんと復活、、、、、
って言っても、不安満点ですが。

DSCF5626.jpg
おーい、オルターネーター。
調子はどうなんだー?????

DSCF5635.jpg
どうやらコイツはDENSO製
でもイタリア製、、、、、へぇ。

206はバレオの発電機のバージョンもあるっぽいです。

DSCF5641.jpg
さて、クルマを仲間入りさせてもらって、
代車にて帰宅となりました。

ちなみにスバルの軽です。
ハンドル軽すぎ、、、、、

KIMG1000.jpg
後日、摘出されたオルタネータ。
発電しなくはないが、やはり不安定なそうな。
ってことで交換となりました。
おまけにアンペア数が大きいものつけてもらったみたいです。

確かに電気はそれなりに使ってますが、
クルマでももう少し節電しようかとも思いました。
でもオーディオはの音は大きめです。

みなさんも夏の電力大丈夫ですかー?????



あ、もう206復活ですよ。
最近の手術は早いですねー。
入院期間もごく僅かでした。





スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:0 |
<<先日は風車ミーティングで。 | ホーム | 本日は波志江沼、、、、、>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
