てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は冬仕様、、、、、

えー、本日は久々の雨ですが、、、、、
先日からスプレージャパンにてシューシュー塗ってるホイールですが、
「まぁ、こんなもんだろう」ってな感じで早速装着してみましたー。

DSCF3248.jpg
とりあえずこんな感じになりましたー。

DSCF3249.jpg
後ろから見るとこんな感じ。

ホイールサイズが2インチダウン、幅も205→175ですが、
酷く小さくなった感じは無く、こんなもんだと言われれば別に気にならないかも。

装着後、試走してみましたが、ブレーキとの干渉もなさそうなので良かったです。
そんでもって本日はコレで仕事にいってみましたが、
タイヤが細くなった分???ワダチにハンドルが取られなくなりました。
標準サイズはすんごいハンドル持っていかれるんだよねぇ、、、、、

あとは、2インチダウンし、サイズも細くなったせいか、軽い感じがします。
スタッドレスであることもあり腰砕け感はありますが、
軽い感じでコレはコレでいいかもしれません。

DSCF3138.jpg
そして、コレ。

「FMモジュレータ」です!!!!!

ウチの206はデッキが純正、スピーカーはすべて社外+サブウーハー。
ホントはデッキの入れ換えが好ましいのですが、
どうもステアリングコントロールが使えなくなるのがもったいないような、、、、、
デッキ換えるとインフォメーションディスプレイも表示しなくなるし、、、、、

しかし、今FM電波で飛ばしているiPodの音が悪いし、、、、、
(シガーソケットからのUSB充電ノイズがひどい)

で、純正デッキに外部入力できるアイテムがあるのだが、(ビートソニックってヤツ)
これがまた18000円もしやがるときた。デッキ2台買えちゃうよ。

ソコで見つけた妥協案がFMモジュレータなのです。
FMラジオ受信なのだが、アンテナ線に直接入力するので、
完全に電波で飛ばすよりノイズが少ないそうな。
とはいえ直結しているのにFM波に変換して再生というなんとも効率の悪い、
隣に座っているのにわざわざメールで会話しているようなムダさがたまりません。

あ、コレが2000円くらい。
まぁ、それなら失敗しても、、、、、ねぇ。

DSCF3205.jpg
まずは純正デッキを引っこ抜きまして、、、、、

DSCF3206.jpg
で、このFMモジュレータは電源が必要なので、、、、、
引っこ抜いたデッキの奥にアースポイント発見。
ココにアースして、プラスはヒューズボックスから引き出します。

でグローブボックスに入力用のステレオジャックを引き出して、
本体の写真はありませんでしたが、受信周波数の設定をして
デッキの奥のスペースにFMモジュレータを沈めます。

DSCF3173.jpg
電源のスイッチも付属していたので、
スイッチのパネルを工作しまーす。

FMモジュレータの電源が入っていると、
通常のFMラジオの受信を阻害する場合があるので、
電源のオンオフが必要になるのです。

DSCF3199.jpg
ハンドルの脇にあるポケット。
ここに工作したスイッチパネルをはめ込んでみることにしました。

DSCF3196.jpg
カーボン調のスイッチパネルの完成でーす。
これで電源オンオフが可能になりましたー。
我ながらジャストフィット、、、、、まぁ測って作ったからね。

DSCF3210.jpg
で、純正デッキを元に戻して完成でーす。
と言っても、見た目は何も変わってませーん。

実際に使用してみると問題なく聞けます。
FMの地元放送が一番感度がいいときくらいかな????
うーん、若干高音が弱いかな?????程度で、
低音はかなり再生しています。
スピーカーによるところもありますが、
サブウーハーの再生域より下が出てるので、
サブウーハーを強くするとちょっとよくないですねー。
これはサブウーハーの特性の問題で、FMとは関係ないです。

あとはうっすらと「ヒイィーーン」とエンジン回転に合せたノイズが入る。
これがモジュレータ側なのかデッキ側なのか、、、、、
たぶんモジュレータ電源にノイズフィルタつければ消えそうだけど、、、、、
ま、今のところ「ピーギャー」言ってたiPodが普通に聞けるので、
しばらくこれで行きます。

そのわずかなノイズがイヤならCDで聞けばいいことだし。

DSCF3257.jpg
ちなみに、電動スプレーカビキラーのインプレッションですが、
CMほど泡っぽくモコモコ排出されません。

電動ポンプなので、ガス式スプレーのようにシュバーっと一定にも出ません。
トリガーを引くと「ウィウィウィン」と連続的に発射される感じです。

ただ、さすが電動、手動とは違い、トリガーで苦もなく発射されるので、
ついたくさんスプレーしてしまうのが欠点です。
なかなか楽しいのでついスプレー、、、、、
通常より多量に噴霧してしまった結果、
いつもより早く目がシバシバ、、、、、そしてムセ込み、、、、、

楽しいからといって、撒きすぎに注意しましょう。
換気は良くしましょう。

ちなみにお試しキットは電池も内蔵されているので、
開封後すぐに使用できますよ。

ま、そんなですよ、そんな。

ってなわけで、
本日は、スタッドレス装着とFMモジュレータとカビキラー電動スプレーでしたー。

ちなみにスマート用に買ったラバーチェーンは、
今回の206のスタッドレスには装着できませんでしたー。残念、、、、、





スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:2 |
<<本日はピタリ賞で、、、、、 | ホーム | 本日はジャパン、、、、、>>

コメント

イイでしょ、14inch(笑)
軽快になるよね~
黒ccに白テッチンも似合ってるじゃん!
2014-01-09 Thu 23:25 | URL | こぶ [ 編集 ]
こぶさまこんばんはー。
数日乗ってみましたが、
なかなかいいね、14インチ。
ホイールもまずまずでしょ。
冬はこのスタイルで行きまーす。
夏は純正サイズからワンサイズ落としてもいいくらいかな?
2014-01-10 Fri 21:57 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
