てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は黒ライオンで、、、、、

えー、すでに8月も一週間すぎ、
更新も相変わらず非常に遅い感じですが、
みなさんはいかがおすごしですかー???

さーて、久々なんで長いぞー。
面倒くさがりながら読んでね。

DSCF7586.jpg
さて、
スマートにかわるファミリーカーですが、(4人乗り!!!!!)
納車されてから実は半月以上たっていたりして、、、、、

とはいえ、今年に入ってからすでにファミリーカーを探し始め、
悩みに悩んだ末、今回のクルマにたどり着いた感じです。

何にそんなに悩んでいたかっていうと、、、、、

まず、何があろうと譲れなかったのがマニュアルであること。
そして左ハンドルであること。(これが苦難の始まり、、、、、)

そして、ハッチバックが好きだったが、最近なぜか個人的にクーペブーム到来。
車種をしぼり始め、実際見に行ったり、見積もりを出してもらったり、、、、、
毎日ネットで情報収集、、、、、情報収集、、、、、

DSCF7815.jpg
結果、この目に決定。

なんと言っても後部座席あるぞ!!!!!

DSCF6943.jpg
「プジョー:206cc」左ハンドル、マニュアルです。
いわゆる並行輸入モノ。正規ディーラーモノは右ハンドルしか無いです。

車種自体は探せば程度のいいものや、色、ミッション、選べるくらい出てきますが、
左ハンドルとなるとはっきり言って全く出てきません。
ある意味、激レア車。

この車両も九州のショップが販売していたものを捕獲したのでした。

KIMG0610.jpg
このクルマの一番キュートなところはやっぱ背中。
トランク上のナミナミと取っ手???(キャリア)が最高。
なんと言っても207、307には無いからね。ツルッとしてる。

あとは後部座席の狭さが最高。
みんなでぎゅうぎゅうに乗るのが楽しそう。

おまけで屋根が開きます。しかも電動ハードトップ。

KIMG0609.jpg
横から見た図。
クーペカブリオレだって言われるが、
オープンにするのもいいけど、
クーペスタイルがやっぱカッコいいね。

ちなみにこの車両は現在フルノーマル状態です。

DSCF6962.jpg
トランクが超広い!!!!!
スマートから比べると相当広い。奥行きが広い。

と言っても、オープンにすると屋根が折り畳まれてしまわれるため、
トランクの深さが半分くらいに制限されるけど、
それでも十分な収容量があるように思われる。

ただ、、、、、
納車時にチェックしてダメダメだったのがスピーカー。
音量上げるとベコベコ言ってまともに聞けたものじゃない。
なにせスマートではデッキが電源落ちるほど大音量で聞くので、
ちょっと上げただけでベコベコなので、即交換決定!!!!!

とりあえずデッキは純正のまま、
どこまでいけるかやってみましょうってことで、アンプは入れません。
スピーカーも純正サイズを入れなおします。値段も抑えますが、、、、、

KIMG0637.jpg
で、まずリアスピーカ。
クラリオンの3ウェイ、10cmの中ではまずまずかな???
一応、同クラスで3ウェイはコレだけかな???
とりあえず無名のネットなどで激安ハイパワーなヤツは除外。

純正デッキがクラリオンのCDデッキという事もアリ、
何となくあわせてみたというのもあるが。

KIMG0642.jpg
で、フロントスピーカ。
フロントはドアに16cmウーハーと、ミラー位置にツイーターが埋め込み。
コレを社外に置換すると言っても、、、、、
セパレートタイプはコアキシャルタイプに比べ、倍くらいの値段に、、、、、

ソコで登場ボッシュマン!!!!!
二流の中の一級品。何よりリーズナブル。
その中でも、なかなかしっかりしたモノ。
ダイキャストフレームでなかなか強そうなヤツ。

KIMG0627.jpg
おまけでサブウーハー。
コレまたボッシュマン。

ま、これは安かったので買っちゃました。
スマートに付けてるサブウーハー載せかえればいいかと思ってたが、
なにせ古いし(クリオに載せてた)新品が安かったので。

ちなみにコレはセンタースピーカとセンタースピーカ用モノアンプのセット。
今のところ5、1チャンネルとかじゃないので未使用のまま。

このセットのあまりものと思われるものが、
何故かアンプとセンタースピーカだけが某リサイクルショップに大量にあったので、
もう一個アンプ買ってきて左右独立にブーストしてもオモシロいかも。
まぁそれは後々で、、、、、

DSCF7976.jpg
それよりも、
ラジオがまるで聞けたものじゃなかった。
地元FM、NHKですらザーザー。

配線の確認のためにもデッキを外します。
ちなみに自作デッキ取り外し器具を作成。本来はU型です。
器具を刺し、取っ手のようになった状態でデッキを引き出します。

DSCF7968.jpg
まず、アンテナ線が国内仕様にプラグ変換されている、、、、、
同じプラグがあったので付け替えてみるも改善されず、、、、、

で、配線をたどっていくと、大物がつれました。
たぶん社外のブースター。
コレにアンテナ線が接続された後、デッキにまわっているのでした。

というわけで、まずは元のアンテナ線を直接デッキに繋いでみる、、、、、
メチャクチャ良く聞こえたりして、、、、、

結果、ブースターがダメ。
一応電源配線も施してありプラグも変換されて、
ちゃんと接続してあるのだが、機能していない、、、、、
とりあえずデッキに直接アンテナ刺して問題ないので、
ブースターはアンテナ線を接続しないまま、奥の方へ再び突っ込んでおきました。

DSCF7978.jpg
ちなみにコチラ、ルームランプのカバー。
クルマのおでこについているアンテナがちょうどルームランプの上に固定されている。
なのでカバーを外してアンテナ確認したときに外して、
ヒビとか入ってたし、日に焼けたのかどうか不明だが、
微妙な色合いだったので、、、、、

DSCF7982.jpg
カーボン調シートをはってみたりして。

DSCF7993.jpg
ハミ出た部分とランプの入るところを切りまして、
ランプを装着し、天井?にはめ込んで出来上がりー。
まるで無意味にカーボン化されましたー。
カッコいいかどうかは不明ですが、まぁまぁでしょう。

DSCF8005.jpg
あと、純正のルームミラーの端が若干腐食しており、
見にくいというより、醜いので、
ちょうど100円ショップにルームミラーがあったので購入。
見やすくなったかは不明。まぁ、100円だから壊れても気にしませーん。
しかし、最近の100円ショップはホントなんでもあるなぁ。

なんだかクルマ初心者みたいなモデファイだな、、、、、

とりあえず、かなり長くなったが、
スマート改め、206ccってことで、コンゴトモヨロシク、、、

ちなみにまだスマートの行き先は決まっていませーん。
まずは掃除と装備の片付けして、その後どうするかなぁって感じです。

あ、ちなみに206は4万キロ前半の中古でしたー。

最後まで読んだあなた、お疲れさま。
なかなか損したでしょう。
そんなこともあるよね。




スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:2 |
<<タイトルなし | ホーム | 本日は赤城山。>>

コメント

今度の風車でオッサン4人乗っけてオープンで試乗会お願いします!
2013-08-10 Sat 23:36 | URL | たかし [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

黒ライオン、なかなかカッコいいでしょう。

フルノーマルなのでいろいろやりたい事はあるけれど、
とりあえず乗りながら考えまーす。

まずはみんなでギュウギュウで乗りましょう!!!!!
2013-08-11 Sun 02:40 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
