てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はズームで。

えー、朝は寒くて、、、、、
みなさんは寒さ対策してますか?????

DSCF0212.jpg
朝、クルマで走り出すと、マイナス4度です。
先日の雪が日陰ではまだ残って凍ってます。

車内でマフラー、手袋、膝掛けでも暖まるまでかなりかかります。

PIC_3133.jpg
さて、先日手に入れた30倍ズームを試してみたが、
なかなか見えますねー。

DSCF0090.jpg
歌にもなった渡良瀬橋。
利根川に合流するまで35.7キロだそうです。

DSCF0091.jpg
コチラ、一番引いて撮った絵。
24ミリ相当だそうですよ。
なかなかワイドに撮れます。

カメラ本体がデカイ割りに、
室内でも十分撮れますねー。

DSCF0092.jpg
立ち位置変えずにちょっとズーム。(何倍か忘れた)
左奥、山の中腹に見えるのが、「織姫神社」です。
足利の萌えキャラ「ひめたま」の「ひめちゃん」のアジトです。

DSCF0095.jpg
さてさて、コレが光学30倍ズーム!!!!!
720ミリ相当だって。

DSCF0098.jpg
さらにデジタルズームで倍!!!!!
写真中央におみくじの文字が読めます!!!!!

なんだかすごいな。
しかも手持ちで撮影だし。

他のメーカーとかはデジタルで4倍とかかけられるので、
100倍以上のズームが出来るらしいけど、
光学30×デジタル2倍でもかなり遠くが見えるもんですねー。

DSCF0217.jpg
おまけに、
安かったので買いました。
マイクロSD8ギガ、クラス6。

こんな小さいものに今は何十ギガも入るんだから、
ホントひと昔前の人が見たら鼻血でちゃいますよねー。
テラってマジかよって感じでしょうか、、、、、
(テラドライブは夢と消えましたが、、、、、)

旧メディア戦国時代、、、、、
CD-R、MO、PD、ZIP、マイクロドライブなどなど、
数々の新規格メディアが生まれは消えていったあの時代が懐かしい、、、、、
MOとか使ってたなぁ、、、、、160と230メガだったかな?
Zipは100メガで微妙に使いづらかった、、、、、
イージーフライヤーってゆーのもあった気がするなぁ。
あとクリックっていうんだっけ????
2インチくらいのハードディスクがむき出しになってるヤツ。

そういえばSCSI懐かしいなぁ、ウチはみんなSCSI接続してたのに、
気がつけばUSBに取って代わられたなぁ、、、、、
USBなんてしゃらくさいと思ってたのに、今は必需品だし、、、、、

もっと前、ペラペラの5インチフロッピーディスクあったなぁ。

第二次メディア大戦では、
スマートメディア、xD、SD、スマートスティック、
コンパクトフラッシュ(旧大戦の生き残り)など????
そして勝者はソニー帝国とSD規格という結末でしょうか、、、、、

どこまで行くのかメディアの小型化と大容量化。
テラの次って何?????

そんな30倍ズームもすごいが、
コンピュータの懐かしい思い出。

ねよう。





その他の気持ち | コメント:6 |
<<先日は久々の、、、、、 | ホーム | 本日はカメラ、、、、、>>

コメント

そういえば最初に買ったデジカメのコンパクトフラッシュ、32MBで3千円オーバーだった。
当時100円/MB
現在100円/GB
1/1000ですよ
2013-01-18 Fri 13:02 | URL | たかし [ 編集 ]
100倍ズームなんてどこで盗撮されてるかわかったもんじゃありません
バッテリーの容量もこんなくらい上がってくれればいいのにね
2013-01-18 Fri 17:50 | URL | めろめ [ 編集 ]
60倍でも画質そんなに悪くないじゃん。
デジイチならバズーカ買わなきゃ無理だ。
しかもバズーカいくらする?
いらないなデジイチw
ええ、私頑張ってデジイチ買いましたが、何か~?
2013-01-18 Fri 23:16 | URL | こぶ [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

なかなか写るでしょう。30倍ズーム×2倍。
しかし昔は高かったですよねー。
今はホントうそみたいな、夢見たいな時代になりました。

自分も2ギガの外付けハードディスクを4万以上で買ったような、、、、、

先日1ギガのマイクロSDを100円で買いました。
2013-01-19 Sat 23:07 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

高倍率ズーム機に関しては、むしろ自分のは低い方で、
デジタルあわせて100倍超えるものがかなり多いです。

その昔、シャープのビューカム(ビデオカメラ)で、
700倍ズームというの買ったのですが、
光学10倍くらいだったかな???で、
デジタルズームなもんだから、最後は画面いっぱいのモザイクに、、、、、
2013-01-19 Sat 23:13 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
こぶさまこんばんはー。

いやぁホント720ミリだとかなり撮れます。
1600万画素らしいので、そこも利いてるかな?????
しかしバズーカのようなレンズ考えれば、
異常に安上がりな上、広角は24ミリなんでなかなかよいですよー。

でも、一眼レフの機種ごとに違う、
ミラーの跳ね上がってシャッターの切れる音はいいですよねー。

録音された「カシャ」って音はやっぱウソくさいです。
2013-01-19 Sat 23:20 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
