てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はカメラ、、、、、

相変わらず寒いですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?????
朝はマイナス5度とかでもうイヤです。

先日書いた続きですが、
カメラです。

PIC_3120.jpg
はい、鞍替えしました。

いままでニコン派でしたが、
このたびフジフィルムに、、、、、

まぁ、ずいぶん悩みましたが、
いろいろ見た結果フジになったとさ。

しかも、
レンズフィルタとか言ってましたが、
デジイチではなく最近流行のコンパクトミラーレスでもなく
コンパクトデジカメの部類に入ったりして、、、、、

PIC_3115.jpg
で、モノですが、
「FINEPIX HS30EXR」です。

PIC_3069.jpg
こんな感じの箱ですが、
パッケージは結構小さいですねー。

KIMG0003.jpg
本体コレです。
ひと昔前、ネオ一眼とか言ってましたっけ。

KIMG0009.jpg
液晶は上向いたり下向いたりするタイプ。
ニコンもこんなのついてますよね。

これも決め手の一つではあります。
キャノンは一度横に開いてから上下に回転するタイプで、
本体から横にモニタが飛び出ちゃうのがイヤでした。

KIMG0005.jpg
で、このカメラの最大の特徴???
光学30倍ズームレンズです。
24mm〜720mmってことらしいですよ。

KIMG0006.jpg
のびーるレンズ。

ニコンは42倍、キャノンは50倍ってのがでてます。
が、あえて今回フジにしたのは、
高倍率ズーム機の中でもファインダー内の液晶が一番いいからかな。
あとキャノンは上記理由で却下ですが。

ニコンのインターバル撮影は好きで、
この機能の有る無しでかなり悩みましたが、
ファインダーとマニュアルズーム、ハイスピード撮影、
あとレンズにフィルタなどの拡張ができることで決定。値段も。

スペック的には、
1/2型1600万画素の裏面照射型CMOSが斜め配置されてます。
光学30倍マニュアルズーム、ワイド24ミリから720ミリ。
マニュアルズームなのでバッテリーも長持ちらしいです。

フジの上級モデルで「X-S1」ってのがもっといいのだが、
それを視野に入れると十分に一眼も入ってきてしまうし、、、、、

ってなわけで、
このたびフジに鞍替えし、HS30EXRというカメラを手にしたのでした。

ちなみに名前の30は30倍ズームじゃなくて、
HSシリーズのHS20の後継機ってことですよ。
HS20もすでに30倍ズームだし、、、、、
HSはハイスピードらしいです。

PIC_3077.jpg
今回同時に8Gのメモリも。
クラス10なので速いのかな?????

PIC_3105.jpg
コチラ、アマゾンよりあとから届いたノーマルフィルタ。
マルミの無色のフィルタというか、プロテクタって感じかな?????
マルミはこの卵形のケースに入っていて好きです。

あと、カメラ買ったら、
液晶保護フィルムを200円でいいって言うんで、
お願いしたらお店の人が貼ってくれた。ラッキー。
もともと貼るつもりも無かったんだけど、
安いし貼ってくれるって言うんでね。

ま、こんなところのカメラでした。
まだあまり撮ってないので、
細かいレポートはできないけど、
一眼風のマニュアルズームですが、
バルブ撮影はできませーん。

ハイスピードもまだ試してませんが、
やはりズームはなかなかです。
一応デジタルズームで最大60倍撮影できます。

さて、風車からスカイツリーが確認できるかな?????

あ、あのハゲオヤジカメラもいまだに携行してますけどね。
ほんではまた。




スポンサーサイト

その他の気持ち | コメント:6 |
<<本日はズームで。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

そう来たかって感じですな。
高倍率望遠レンズがいつまでたっても買えずに標準ズームを付けっぱなしの俺を考えると、その選択が正解な気がします。

それにしても720mmって凄いなw
2013-01-11 Fri 08:27 | URL | たかし [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

もちろんデジイチはいいのですが、
レンズにはまると非常に危ないですからね。
しかもここまでのズームレンズを、
一眼用で買うとなるといくらするんだかって感じです。
それを一本でいけるのはなかなかだと思い、
このたび決定した感じですねー。

しかしながら、このモデルもつい先日生産終了。
今後、新モデルが出ると思われますが、
さらにズームになるのかな?????
2013-01-11 Fri 22:27 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
私のはF300EXRというモデルですが、ズームが光学約15倍、デジタル約67倍です。
先月の風車でスカイツリーを撮影してみましたが、風が強くて、都会はもやっていたので、スカイツリーだか鉄塔なんだかわからない写真が撮れましたよ(笑)

てんたまさんも、スカイツリー写真にチャレンジしてみて下さい~!
2013-01-14 Mon 19:39 | URL | のあーるーじゅ [ 編集 ]
デジ一にはまり、一眼とミラーレス一眼、交換レンズに大枚をはたいてしまいました。
失敗したなー!(泣き)
でも、手持ちのバイクを処分してまだ余りが、まぁいいか?
2013-01-15 Tue 17:25 | URL | 群馬@太田 [ 編集 ]
のあーるーじゅさまこんばんはー。
おお!!フジ仲間!!

最近他のメーカーも高倍率出てますが、
フジは小さいのになかなかの高倍率ですよねー。
以前風車の展望台のフリー望遠鏡でスカイツリー確認しましたが、
また、風車ツリー観測隊結成しましょうか。
2013-01-15 Tue 23:25 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
群馬@太田さまおひさしぶりでーす。

自分も本当は大砲みたいなレンズ構えたいですが、
そんなのにハマるとホント危険と思い、
一本で交換無しで済む今回のカメラにしました。
まだ、あまり本格的に触ってないのですが、
オンボロカメラに比べたら遥かにフォーカスが速いので楽です。

この間、顔出してくれたと聞いて、
会えなかったのが残念、、、、、
2013-01-15 Tue 23:45 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
