てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はギターにつづき、、、、、

えー、さてー、みなさん暑い中いかがおすごしですか???
梅雨って終わった?????   まだ?

DSCN0573.jpg
ところでみなさんサウンドライフの方はいかがですか???
ま、わたしも最近に至っては何もしていませんが、
ペーパージャムズギターのことも書いたので、
ついでに他の機材も紹介してみまーす。

DSCN0577.jpg
さてコチラ。
学研のアナログシンセサイザーSX−150です。
学研の大人の科学のヤツです。しばらく前に赤いボディのマーク2が出ました。

コイツは組み立て式で、基礎的なシンセサイザーが学べます。
線のつながった赤いペンで、黒いリボンコントローラに触れると鳴ります。
後はツマミを回して、スイッチ動かして、好きな音を出してみます。

まぁモロにアナログシンセそのものです。
音の具合もツマミ次第。
演奏するにもリボンコントローラは無段階なので、
音程も自分次第です。

近年コルグがアナログシンセに力を入れていますねー。
モノトロンやモノトライブなんかすごくいいですねー。

さて、この学研SX−150ですが、
外部入力端子がありまして、
そこに外部音源を繋ぐと信号に連動して音が鳴り始めるんです。
(入力音にエフェクトをかけるのではなく、信号の強弱に合せ本体が鳴ります)

が、通常のヘッドホンジャックやライン出力を繋いでもあまり反応しません。
どうやら信号出力が弱いみたいです。

DSCN0583.jpg
ソコで登場、100円ショップに売ってたアンプ。
本来は同じく100円で売ってるアンプ無しスピーカ用みたいですが、
信号が増幅できれば何でもいいです。

というわけで、さっそくコチラを通してからシンセに繋ぐと、
みごとに出力されたビートに合せて音を出せるようになりました。

DSCN0591.jpg
という事で、
今度は既存の曲を鳴らすのは微妙なので、
自分でSX−150をコントロールします。

ソコで登場、ヤマハQY70。
コチラはポータブルシーケンサですね。
これで好きなパターンを作成すれば、
シンセを自由にコントロールできます。

とりあえずベースかなんかで単音のパターンをつくり、
ループさせながらアンプの音量調節すると、
うまい具合に鳴り出しました。

ちなみにアンプの増幅具合がキモで、
上げすぎると鳴りっぱなしになっちゃうので、
ほどよい場所を見つけるとうまくコントロールできます。

DSCN0596.jpg
そしてなぜか2台あるQY70。
さらに画面の割れたQY50もあったりします。

DSCN0610.jpg
さてさて、音が出るとなれば、
エフェクトをかけましょう。

コイツもなかなかの年代物、
コルグ:パンドラ(初代モノ)
ギターエフェクタですが、
ま、繋げば何でもエフェクトかかりますよね。

コイツはちっこい割にマルチエフェクターであり、
FMで音を飛ばせるという、いいのかどうか謎の機能や、
画面にバックライトが無いので、液晶の後ろが蓄光だったりと、
発展途上な感じです。単3電池2本で動きます。

後に後継機もでましたが、いかがなんでしょうか。

DSCN0133.jpg
さてさてさて、
いままで登場した物を全部つなげた状態。
最終出力はマーシャルのミニアンプです。

QY70のシーケンスパターンを100円アンプへ、
アンプからSX150に信号入力により自動演奏。
SX150の出力をパンドラでエフェクトをかけ、
最後にマーシャルから音が出る感じです。

ソリッドなシンセ音に響きを持たせるだけでもステキです。
パータン演奏にワウをかけるのも楽しいです。

そんな感じの謎の電子楽器数珠つなぎでしたー。

みなさんも気が向いたらいろいろやってみると楽しいですよー。
私は昔からドラムやってみたいのですが、
なかなかチャンスや環境がなく未だに未経験です。
あとはテルミンやってみたいです。

ギターネタですが、フェルナンデスのサスティナー試してみたいです。
延々と鳴る超ロングトーンはちょっと自分でやってみたいです。
なにやらエフェクトではなく、弦を再振動させるのかな???
フィードバックに近いのかな???

ま、そんな感じですよ。
そんな感じ。

では、SCANDALの新曲が今日発売ですが、
なんかオレンジレンジっぽいのでまだ買ってません。


スポンサーサイト

その他の気持ち | コメント:5 |
<<本日は扇風機。 | ホーム | 本日はギター。>>

コメント

ということで、今週末の赤城ツーリングで「てんたまライブ2012 in AKAGI」の開催が決定しました。

つーか来れるの?
2012-07-12 Thu 08:23 | URL | たかし [ 編集 ]
これこそ動画の登場じゃねーの?つーか来れるの?
2012-07-13 Fri 13:03 | URL | めろめ [ 編集 ]
たかしさま、めろめさま、こんばんはー。

って、誰がライブするんだぁー!!!!!
ライブなんてなんの準備もトレーニングもしてないし、
そもそも打ち込みとかしても、
ライブ向きの人間じゃありませーん。

ベーシストのムルさんにお願いしまーす。

つーか、たぶん行けるけど、、、、、
ライブしないよ。
2012-07-13 Fri 22:37 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
僕もローランドの何とか打ち込みマシーン持ってますよ。実家で眠っておりますけれども。
テルミンは大人の科学で出てますよ。

その昔、ベースにBOSSのオーヴァードライブ+ワウペダルかませて遊んでました。
ビール飲みながらトレースエリオットの200wアンプの前で弾いたら、あまりの音圧でさすがに気持ち悪くなりました。
歪みまくりの20代でしたが、だんだん飽きてきてアンプに直に繋いで弾いていました。
シンプルが一番でございます。
2012-07-14 Sat 00:01 | URL | 2段腹ムル [ 編集 ]
2段腹ムルさまこんばんはー。

いやぁなかなかやってましたねー。
ベース歪ませてゴリゴリしてるのは結構すきですよ。
というか、200wはいいですねー。
思いっきり音だしてみたいですが、
もうまるで腕がうごいたもんじゃありません、、、、、

エフェクターも色々ありましたが、
マルチにまとめて、はて何年、、、、、
今はパソコンにギター繋いで、
エフェクターやアンプのシュミレーションできちゃいます。
時代はかわりましたねー、、、、、

では、風車であいましょう!!
2012-07-14 Sat 00:37 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
