てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はギター。

えー、はやいものでもう7月ですが、
みなさんはいかがお過ごしですかー。

1日は榛名とか行っちゃいましたか???
私は仕事でした、、、、、

DSCN0510.jpg
今更ながら、本日はウチにあるギター的オモチャ。

DSCN0503.jpg
コチラ、ペーパージャムズギター。(初代モノある意味ビンテージ)
しかもなぜだかエクスプローラー、、、、、
ストラト、レスポール、SG、フライングVとかもラインナップしてます。

現在はペーパージャムズギタープロシリーズってのが出てます。
機能がかなり増えて、これから本格的にやるなら(何を???)
プロシリーズをお勧めします。
ちなみにプロシリーズは3種類くらいしか無かったような、、、、、

DSCN0521.jpg
見ての通り薄っぺらいですが、3モードあって、
内蔵されている3曲を弾いたり弾かなかったり、
フリープレイは自由に弾けます。

薄っぺらいネックを押さえ、
ボディのピックアップ部分を触れると鳴ります。
あとはジャカジャカ弾きまくりです。

というか、フリーが重要で、実はメジャーとマイナーコードなら全部弾けます。
しかしながら独自の押さえ方なので、ちゃんと弾くには勉強が必要です。
まぁギター型の新しい楽器といった感じでしょうか。

ちなみにプロシリーズだと、ビブラートやタッピング、単音、コードの切り替え、
内蔵曲をダウンロードで入れ替えられたりとかなりグレードアップしてました。

DSCN0513.jpg
はい、コチラ、エアギターです。
フェンダー風のヘッドにネック少々のみ。

ネックにコードボタンがあり、
ネック後方にある赤外線センサーに手をかざすと音が鳴ります。

DSCN0515.jpg
コチラはエアギターアコースティックタイプ。
エレキバージョンとはボタン配置が違います。

あと、アルペジオモードがあるので、
押さえたコードをセンサーを通るごとに一音ずつアルペジオ演奏します。

DSCN0516.jpg
ネックのコードボタンと同時押しで、
マイナー、セブンス、シャープ、フラット、
細かいのは抜きにすればほとんどのコード弾けます。

ただ、親指で上のボタン、残りの指でコードボタンは押しにくい、、、、、
しかも本体を片手保持しながらなのでめちゃめちゃ弾きにくいです、、、、、

DSCN0517.jpg
コチラが赤外線センサー。
主に右手でセンサーを横切るようにするとジャーンとなります。
センサーもなれが必要ですが、慣れると空中だけど何処を触ると鳴るか、
何となく感覚というかがわかります。

テルミンもこういう感じで、慣れると見えない空中なのにわかるんでしょうか。

まぁ、このエアギターもギター風オモチャですが、
弾き方は全く違う、新しい楽器ですね。
ちゃんと弾けるようになるには、ペーパージャムズより難しいと思います。

ペーパージャムズはストラップもあるし、本体保持は問題ありません。
コードを覚えるだけです。

エアギターは、ボタンを見れば操作はわかりますが、
本体保持が非常に難しく、弾くということ自体がテクニカルです。

ま、早い話、本物のギター弾けって感じでしょうか、、、、、
ギターずいぶん触ってないですねー。

皆さんはどんなギターライフを送っていますか?????

ちなみにウチにあるのは、
フェンダー:エスクワイヤーとフェルナンデス:ZO-3でーす。
ヤマハのベースもありますが、ベースは全く弾けませーん。

エフェクターも結構ありましたが、マルチエフェクターにまとめました。

今思えば、
ギブソンのレスポール:スタジオ手放したのはもったいなかったなぁ、、、、、




スポンサーサイト

その他の気持ち | コメント:6 |
<<本日はギターにつづき、、、、、 | ホーム | 本日はズキューン。>>

コメント

トイザラスへいくたびに指くわえて見てました。
ギターを挫折した人としては非常に気になるおもちゃなんですよねぇ。
一度、子供をダシにかおうとしたんですが却下されましたw
2012-07-03 Tue 19:31 | URL | たかし [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

子供の音楽教材として是非どうぞ。
音楽に合わせてジャカジャカするまねから、
やる気になれば一応ちゃんと演奏できます。
ロック魂の教育にはもってこいですよー。
とりあえず大人なので、
オモチャ屋さんで指くわえないでください、、、、、
2012-07-05 Thu 00:21 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
ベースは弾けますが、ギター弾けません。
実家にグローヴァージャクソンのベースと
フェンダー・ジャパンのフレットレスジャズベース
が放置してあります。
フレットレスベースはまともに弾けませんな・・。

そういえばユニクロの企業コラボTシャツで
フェンダー・アイバニーズとかのTシャツ
売ってますが、
てんたまさん、ゲットしましたか?

2012-07-06 Fri 01:07 | URL | 2段腹ムル [ 編集 ]
ギターとベース両方挫折した僕です
オンタマトーんでさえまともに使いこなせません!
2012-07-06 Fri 18:27 | URL | めろめ [ 編集 ]
2段腹ムルさまこんばんはー。

ベース弾けるのって渋いですよねー。
私はなんとも板につきませんでした、、、、、
フレットレスって難しそうですが、
フレットない分指圧もいるんでしょうか???
それよりも音程が合わせられるかって問題も、、、、、

Tシャツは音楽系は買いませんでした、、、、、
Xメンとウルヴァリンのヤツ買っちゃいました、、、、、
2012-07-08 Sun 21:48 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

ギター、ベース、チャレンジはしたってことですねー。
まぁ、私も何か弾けって言われたら困っちゃうんですが、、、、、
風車のテーマソングでも作りますか?????
なんつって。

オタマトーン楽しそうですよね。
ミニ版もでましたよねー。
2012-07-08 Sun 21:51 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
