てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は風車とゴム版とタイヤ。

えー、今年二度目の更新ですね。
こんなペースでやっていきます。

で、本日は、
「道の駅:よしおか温泉」にいってきましたー。
でも、温泉レポートはまた後でにしますね。
とりあえず施設自体はよかったですよ。
やっぱ温泉はいいですよねー。

吉岡風車彩雲
よしおか温泉の目印はこの風車。
一応発電量とか表示してあります。

ちなみに写真は「風車と彩雲」です。
雲が虹色になってるのわかりますか???
まー、今日の話はクルマのマッドガード

マッドガード01
まー、見ての通りボロボロで、、、、、

マッドガード02
外してみれば、もう破れちゃってます、、、、、

ってゆーか、
コレ、すでに純正の何かとかでなく、
前所有者か誰かの手作り品、、、、、

マッドガード03
ってなわけで、
自分もゴム版買って来て作っちゃいます。

ゴム版:5×300×300を用意。
対角線よりちょっとずらして台形にカット。
一枚のゴム版で2枚とれたので、もう一枚は予備です。
あとは角を丸くカットしてネジ穴の位置合せして完成!!

工作費用200~300円でしたー。

マッドガード06
装着。

マッドガード05
装着。

マッドガード07
新マッドガードを装着したので、
このようなドアへの泥はねが防止されるはずです、、、、、
(前のボロを外してしばらく走っていたら、けっこうハネてる)

マッドガード08
リアフェンダーへの泥と小石などダメージも軽減予定。

なにやら雪とかも降り出したようなので、
飛び散り防止という感じで。

ま、このマッドガードがボロくなったら、
こんなのまた作ればいいのです。

マッドガード04
さて、
マッドガードつけるのにタイヤ外すのも面倒だったので、
思いっきりハンドル切って装着したのだが、
よく見るとフロントタイヤ片ベリしてるし、、、、、
(今までよく見もしなかった、、、、、)

しかし、フロントそんなにキャンバーついてたかな???
キャンバーついててもこれは良くないな。
これだとフロントのグリップ低くて、そりゃアンダーだわ。
アウトのショルダー全然使ってないしね、、、、、
まぁ、
このクルマだとタイヤに熱が入るほど走り込んだりしないし、、、、、
とりあえず、
空気圧を少し下げてもう少しべったり接地させろってことろかな。

すぐにタイヤ履き替えとかないだろうけど、
次は何履きましょうか、、、、、???
あ、
今履いてるタイヤはお店にお任せしたら、
ブリヂストン:プレイズになったのでした。
プレイズの感想というと、、、、、
「どうでもいい」「むしろ楽とは言えない」
「ある程度の加重(スピードと舵角)をこえた時に、
スコーンといきなりグリップが抜ける」
そんなところかな。

やはりフロントはある程度グリップ強い方がいいですねー。
鳴きながらも粘りのあるのがいいです。
境界線を超えるといきなりくるのはやっぱ怖いです。

みなさんのタイヤ、どうですか???

そんな、風車とゴム版とタイヤでした。




スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:2 |
<<本日はよしおか。 | ホーム | 本年はいかがでしょう。>>

コメント

ダイソーのカッティングボードとかで流用しちゃえば良かったのにー
プレイズはやっぱ減りが早いっすね
2012-01-25 Wed 11:16 | URL | めろめ [ 編集 ]
めろめさまこんにちはー。

そうそう、今度は他の素材で作ってもいいかなって思いました。
とりあえず、今回のゴム製もそのうちボロくなるので、
そのとき新型を考えまーす。

やはりプレイズはイイですよー。
曲がらない、止まらない、減りが早い!!
2012-01-27 Fri 14:27 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
