てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

先日は雪でしたが、、、、、





いやぁ、先日の雪は我々に地域にしては久々に降りましたねー。
近年積もると言うほど降った事もなく、次の日には溶けちゃいますからねー。

日中外を見ると小雨から雪に変わったが、
「まーすぐやむだろう」なんて思っていたのは大間違えでした。
夜になっても全然やまず、辺りは珍しく真っ白になってしまい、
帰る頃には数センチ積もっておりましたー。

さて、雪が積もったからには、そうです!!
トラクションコントロールキャンセルでしょう!!
窓に積もった雪を払いのけ、しゅっぱーつ!!

いやぁ、出だしから滑る滑る!!
面白いようにケツふって走ります。
駐車場でのターンも楽々です。
が、ブレーキは毎回ABSが作動し、
ゴッガガガガガッ!!って言ってなかなか止まりません。
(ロックしっぱなしでも止まりませんが、、、、、)

しかし、我々の住む地域はホント雪が降らないので、
みんな雪にパニック状態、、、、、
いくら何でもながーい直線なのに20~30キロでは遅いなぁ、、、、、
コチラはそんなで毎回信号に引っかかり、
発信するたびにケツをふってスタート、、、、、
交差点でもドリフト気味でちょいとカッコいいです。

S字の道ではスピードも少し出ていたためか、
勝手にドリフト状態に、、、、、おまけに振りかえしも決まり、
ひやひやしながらも楽しく走れました。

途中コンビニで休憩して、遊びは終わりで真面目にかえります。
ってことで、トラコンをオンして再スタートです。

帰り道に線路を越える陸橋があるのですが、
トラコンをオンしたのが失敗でした、、、、、

スマートのトラクションコントロールは、
ホイルスピンするとホイルスピンしない回転までエンジン制御するので、
必然的に減速、、、、、停止状態からはなかなか進まない、、、、、

なので、
陸橋を登り始めると同時にトラコンが利き始め、
助走を付けたのにもかかわらず徐々に減速、、、、、
「がんばれー!!がんばれー!!」と思いつつ、
ついに頂上まで到達する手前でスタック、、、、、
車輌が道に斜めになり停車、、、、、
ここから動き出すのがリア駆動の大変なところ。
ムニムニ道で地味に動き、
後ろから来たクルマに追い抜かれ、
気合いでなんとか乗り切りました、、、、、

いやぁリア駆動は雪に弱いですねー。
ピアッツァもそうだった、、、、、

ちなみに対向車のユーノスロードスターも大変そうでした。

そういえば、
外気温が何故か7度とかになっていたのだが、
クルマの顔面に雪がびっしり張り付いておりました。
おかげでオーバークールしませんでした。(マジで??)
フロントグリルに外気温センサーがあるので、
雪で塞がれて温度が保たれたようです。

で、
おウチに帰って今度はおウチのステップワゴンのタイヤ交換です!!
帰宅後早速ジャッキアップしてスタッドレスに交換です。
寒い中屋根から落ちる雪のかたまりにビビりながら交換終了!!
早速試運転しましたが!!
FF車スゲーっ!!!!
スタッドレスも利いてるのかもしれないが、
やはりFF車は全然安定していてなんの問題なく走れます。

いままでヒヤヒヤしっぱなしで乗って来たスマートが、
ホントなんだったのかと思うほどの差でした。

そんなで、
みなさん雪道はFFか4WDがよいのではないでしょうか、、、、、

スポンサーサイト

今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日は画像、、、、、 | ホーム | 先日は風車でしたが、、、、、>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
