てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はおまんじゅう。

えー、先日の月はまんまるで、
雲も少なくお月見にはもってこいでしたねー。

相変わらず、愛用しているNikon COOLPIX S10で撮影してみましたー。
さすがに酷使しているおかげで、ボディは傷だらけですが、
まだまだ撮れます。若い者には負けません、、、、、負けるか。

RSCN5140.jpg
はい、光学10倍、プラスデジタル4倍ズーム、プラストリミングして、
画面いっぱいにしてみました。
ちょうどウサギさんは逆さまですねー。

RSCN5139.jpg
撮影モードを換えてみると、色味が変わって、
コレはコレで月らしいですねー。
中央左側のクレーターから放射状にのびる跡は、
なんだか、みかんのヘタみたいです。

さすがにズーム倍率、画素数、大気の影響もあり、
ここまで大きくするとぼやけちゃいますね。
高倍率ズームのカメラが欲しいです。

DSCN5133.jpg
なかなか見にくいかもしれませんが、
オリオン座です。
さすがに、星や星座となると撮っても、
なかなか伝わりにくいですねー。
このカメラではコレくらいまでししか撮れないでしょうか、、、、、

マニュアルならもっとやりようがあるのですが、
今のデジカメはシャッター開放が最大8秒だったかな???
コレでは星は撮りにくいですねー。
たぶん、前使ってたCOOLPIX E990のほうが、
画素数少ないけどマニュアルなので撮れるかも。
後で引っぱりだしてみまーす。

DSCN5148.jpg
はい、お月見にはおまんじゅうです。
いや、おまんじゅうみたいなマウスです。

iMac純正のマウスですが、中古のジャンクで拾ってきました。
とりあえず同じの2個と思って帰って来たら、
よく見るとこの2個、若干ちがうぞ、、、、、

DSCN5153.jpg
そうです、Appleは昔から、
同じマウスが何カ国かで作られており、
その製造国や製造年などで、若干の違いがあるのです。

ちなみに、左が中国製、右がマレーシア製です。

DSCN5149.jpg
コチラ、マレーシア製。
よく見比べてください。

グリーンの所の透明度が違います。

DSCN5150.jpg
コチラ、中国製。
マレーシア製に比べ、
中の基盤が透けて見えてます。

グリーンの部分のモールドも若干異なりますね。

しかも、よーく観察すると、
てっぺんのリンゴマークの大きさが違います。
中国製の方がほんの少しだけ大きいです。

DSCN5159.jpg
裏のフタもなんか色が違いますね、、、、、
コチラ、マレーシア。

DSCN5154.jpg
コチラ、チャイニーズ。

ちなみに、
実は見た目だけじゃないんです。
アップルのマウスは。
製造国でクリック感が違います。

これは昔のADBマウスの時代からそうですが、
私、何十個も実はマウス持ってまして、、、、、たぶん50個くらい。
製造国、年式などで、クリック感、ボールの重さなど結構違いがあります。

一番好みなのは台湾製ですね。
動きが軽くてクリック感も軽く、「キチッ」って感じです。
次にマレーシア、アメリカ、などと続いて行く感じでしょうか。
中国製は個人的にあまり価値はありません。
ちなみに中国製の場合、ボールが重く、クリックのストロークが深い上、
「カチッ」というか「コツッ」という感じの安い感じです。
ま、好みもあるでしょうが、おおよそ中国製の方がよろしくないです。

で、
今回のApple USB Mouseですが、
コチラも例外ではなく、
確かにクリック感はマレーシア製の方が気持ちいいです。
中国製はやはりカチカチ言ってます。
ボールの重さは同じくらいだと思いますが。

数を集めて、好みのクリックとボールの重さでカスタマイズするのも、
まぁいいかとは思いますが、、、、、
今どき、もうボール式のマウス使ってないみたいなー。みんな光学式だ、、、、、

そんなアップルのマウスマニアな私でした。

スポンサーサイト

その他の気持ち | コメント:5 |
<<先日は風車でして、、、、、 | ホーム | 本日はシェルで。>>

コメント

こだわってずっとFILCOのメカニカルキーボードを愛用してましたが、それが壊れてからは普通にメーカー付属品を使用してます。
マウスは...とりあえずスムーズに動けばいいかなw
2011-09-15 Thu 08:11 | URL | たかし [ 編集 ]
玉でしょ!玉!
最近売ってないんすよねー
2011-09-15 Thu 12:21 | URL | めろめ [ 編集 ]
たかしさまこんにちはー。

キーボードもマウスもやはり手に馴染んで、
タッチの良いモノがいいですよねー。

ちなみに私はApple ADB Keyboard II を一番使いましたねー。
文字配列がUS版のヤツを。
ただ、最近はノートが主流なので、換えようがないですが。
とりあえず、MacBook ProはUSキーボードです。

でも、マウスは実は最近あまり使ってないです。
作業に使う事はありますが、
ほとんどトラックパッドだったりします。
2011-09-15 Thu 12:26 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
めろめさまこんにちはー。

やっぱ玉ですよねー。
なにせ赤ちゃんが成人するくらい、
ずっと玉転がしてましたからね。

レーザーばっか出してないで、
たまには玉ころがしてね。
2011-09-15 Thu 12:34 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
やっぱトリミングしてるよね~
僕は今年格安で買ったcx4で
光学10倍+デジ×2で撮ってみました。
ISO100,露出ー2.0、スポットAF,WB:晴天、シャッタースピードなるべく最速が撮影条件かな
シャッタースピードがマニュアルなコンデジは欲しいぞー
2011-09-15 Thu 22:55 | URL | こぶ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
