てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はシフト、、、、、

えー、ゴールデンなにがしももう終わりですか???
ま、私は全く関係なかったので、どうでもいいですが。

さっそく本題。

私の乗っているスマート。
乗り始めてもう3年以上たつのか?

が、

いまだにシフトに慣れない。

シフトノブ
何がって、
マニュアルモードの時のシフトのアップダウン。

見ての通り、前方に倒すとシフトアップ、
手前に引っぱるとシフトダウンなのである。

ま、マニュアルモード付きのクルマはだいたいそうかもしれないが、
コチラ、幼い頃からレースゲームでカラダに刷り込まれた、
手前に引っぱるとシフトアップ、前に倒すとシフトダウンが抜けない!!!!!
特に大型筐体のレースゲームなんてみんなそのパターンだし。

落ち着いて走っているぶんには操作できているのだが、
ちょっと飛ばして、シフトが多くなるともう混乱。
考えるより、カラダが反応してしまっているので、
アップとダウンのレバー操作を間違えるわけで、、、、、

おかげでシフトミス?でげんなり。
おまけにシフトのスピードの遅さにガッカリ、、、、、
なにせレバー操作し、クラッチが切れて、
シフトチェンジし、駆動し始めるまで、約1、7秒(平均)。

エンジン自体は悪くないのに、
このシフトタイムでかなりロスしてる、、、、、
加速時はシフトチェンジで一気に差がつけられるし、
コーナー手前でシフト入力が遅かったりすると、
コーナー中駆動無しみたいなー。(アブネーしコレ)
出口でいくらアクセル踏んでも無反応で、(シフトチェンジ中)
「何だよ」って思ってるといきなりつながったりするのが、
「なんなんだよ!!」みたいなー。(オートモードでもよくある)

いやぁ、スマート、コレでそうとう損してるんだよなぁ。

ツインクラッチとかのセミオートっていいのかな?
一回乗ってみたいもんだが、
やっぱクルマはマニュアルだなぁ。
Hシフトの3ペダルね。

スマートTシャツ
あ、スマートTシャツ手に入れましたー。
ユニクロでーす。

桜吹雪
もう、すっかり桜の花も忘れられそうになってるので、
桜吹雪の写真。

パトカー1
国家権力と桜。

パトカー2
赤色灯と桜。
(桜の下の方が切れちゃって残念な写真)

千本鉄塔
最後に鉄塔。

コチラは赤城の千本桜より。
この鉄塔は「電力中央研究所:赤城試験センター」のもので、
試験用に建ててあります。
ちなみに隣接する千本桜の桜にあわせ、
下の方はピンクに塗装されております。

そんな感じで、
やっぱマニュアルがいいです。
シフトを人まかせにしてられません。
あと、カメラもマニュアルモードついてた方がいいです。
みなさんはいかがなもんでしょうか。





その他の気持ち | コメント:4 |
<<本日はゾロ目で、、、、、 | ホーム | 本日は眠い。>>

コメント

スマートにMTがあればサードカーの第一候補になるんですがねぇ...

それにしても下がピンクの鉄塔、萌えますなぁw
2011-05-08 Sun 23:03 | URL | たかし [ 編集 ]
たまに国産の2ペダルとか乗ると同じくやっちまいます
あれは絶対に逆です
誰がどこで間違ったんだ!
2011-05-08 Sun 23:07 | URL | めろめ [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

そうなんですよ。
スマートがMTなら別に文句も特にないんです。
小回りきくし、燃費もいいし、6速ターボだし。

足下ピンクはたぶん珍しいですよ。
鉄塔ってやっぱいいですよねぇ。
2011-05-09 Mon 23:53 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

でしょでしょ!!
なんでそのパターンなんでしょ???

ホント、毎日乗っても今なおまちがえますからね。
配線付け替えで逆にできないかな???
2011-05-09 Mon 23:56 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
