てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はオイル、、、、、

えー、本日はやっとエンジンオイルの交換で、、、、、

最近エンジンスタートの時、
排ガスとは違う乾いた白い煙がちょっと出始め、
すぐには収まるんだけど、
明らかにこりゃ白煙吹いて止まる前兆、、、、、

ってなわけで、
本日休日、予定も特になしってコトで、
オイル交換にレッツゴー。(やっとかよ)

オイル交換05
えー、63000キロこえてますが、
確かオイル交換予定は58000キロで、、、、、
たぶん5000キロで換えろって感じだったと思うので、
交換せずに10000キロ走っちゃいましたね、、、、、

オイル交換04
ってなわけで、
やってきました「ユーロファクトリー」ですが。
あまり売り上げに貢献してない客です私。

何故にわざわざお店でやってもらうかって、
このスマートってヤツ、
オイル交換用ドレンが無いでやんす。
おかげさまで上からチューチュー吸わないといけない訳で、、、、、

普通にドレンがあれば自分でもっとマメにやるんだろうけど、
こんな体なんでついつい足が遠のいてしまって、
限界が来ないとなかなか行かない感じの、
まぁ、病院とか歯科とかみたいな感じかな???

オイル交換09
さて、クルマのおケツをガレージにみせつけまして、、、、

オイル交換06
背中を開いて吸引開始、、、、、

オイル交換02
いやぁ、真っ黒な毒っぽいヤツが出てきまして、、、、、
しかもだいぶ減っていいたようで、
容量の半分くらいしかでてきませーん。

オイル交換01
この小さいエンジンですが、
一応メルセデスなんだってー。

600ccの3気筒ツインスパークターボエンジンです。

しかし出てきたオイルがあんなだったので、
プラグのことも心配され、
微妙に苦労しながら一本抜いて確認してもらうと、
プラグが2極のため、芯が楕円になったましたー。
両サイドから減ってたわけですねー。
燃焼効率から、燃費にも左右するってコトで、
近いうち交換をおすすめされましたー。

オイル交換03
そんな感じで、出てきたオイルは、
この吸引器の上の方の真っ黒いヤツです。

みなさーん。
オイルはマメに換えましょうね。
デロデロのヘドロになってからじゃ手遅れになりかねませーん。
自分も気をつけまーす。

オイル交換07
帰り道にみつけたお店の看板。
カレー風味ってどういうコト???
何屋さんなの???

オイル交換08
帰り道の不思議その2。
2階直ドア。
出入りするには危険が伴います。

そんなですが、
最近よくブログ更新してるなーって、
我ながら関心してしまった。
でも、ツイッターはやりませーん。
スポンサーサイト

その他の気持ち | コメント:4 |
<<昨日は大サービス、、、、、 | ホーム | 本日は>>

コメント

某欧州工場が立派なお店に見えますねぇ
駐車場は墓場と化してますが。。。
カレー風味さん、高崎店ってのもあるようですがさり気にカレーの人気店らすぃです
謎のドアの解説はプロのたかしさんにお任せします
2011-02-02 Wed 09:27 | URL | めろめ [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

なかなかよく撮れたでしょ工場。
カレー風味ってカレー屋なの???
何故に風味、、、、、
素直にカレー屋って言えばいいのに。
やっぱ他のモノなんだけど、カレー味専門とか、、、、、ね。
2011-02-02 Wed 23:18 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
はいはい、ペーパー建築士様がやってきましたよw

推察1:建築確認取得後の違法工事で階段を付けようと思ったけど予算が足りなくなって放置プレイ。
推察2:共同住宅っぽいので避難用?内側に避難器具が隠されてるかも。
推察3:改修した建物っぽいので、改修時に元々あった階段を何らかの理由で撤去した。
推察4:大雪に備えて2階から出入り出来るようにしている。

推察3の可能性が高そうですね。

それより俺にとってはドレンプラグの無いスマートのほうが謎ですw
2011-02-03 Thu 12:20 | URL | たかし [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

謎の建築物についてわざわざありがとうございます。
私も推察3が有力かと思いますが、
何のために撤去したのかが理解できません。
3階からしか屋上に行けないのも謎です。

ちなみにスマートにドレンがないことは、
私も全くもってわかりませーん。実際不便だし。
2011-02-04 Fri 23:45 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
