てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は巨石。

えー、本日は数年前に行った「名草の巨石」で。

って、なんのことかわからない方のための説明。
栃木県足利市名草町の山に巨大な石がゴロゴロあるのです。

私も詳しく知らないので、ココまでしか説明できませーん。

巨石01
天然記念物なんだってー。

巨石09
一応数台止められる駐車場があり、
厳島神社へスタート!!!!
巨石群マジック手書きですが、、、、

巨石02
駐車場向かいにある売店は閉まってまして、、、、、
ここの厳島神社弁天様がまつってあるだけに、
「弁天屋」だってー。

巨石08
登り口には立派な鳥居
「厳島神社」って書いてあります。

ココから数百メートル登ります。
けっこう疲れた気がします、、、、、

巨石05
ひたすら歩いた先にはがあるのですが、
すでに巨石に乗ってます、、、、、

あたりを見回すとマジでデカイ石がゴロゴロ、、、、、
なぜか山の上にデカイ石がいっぱいあります。
一個だいたい5メートルくらいあると思われます。

巨石06
ここの弁天様の説明書き。

写真は大きめにしてあるので自分で読んでください。

巨石03
このまっぷたつに割れた石、
これも4~5メートルくらいあるのだが、
なにやら弁慶が割ったそうな、、、、、

巨石04
弁慶が「エイッ」と突いたら割れたそうな。

巨石07
巨石の説明。

神社からさらに脇道を行くともっと巨石がゴロゴロあるらしい。
このときはそこまで探検しなかったので、
時間があったら探検してみたい気もしますが。

そんな「名草の巨石群」ですが。

その他の気持ち | コメント:6 |
<<本日は宇宙へ。 | ホーム | 本日はサミット。>>

コメント

こんばんは。
足利といえば、足利学校・フラワーパークしか行った
ことがありませんが、こんなパワースポット?も
あるのですね。
思えば栃木ってあまり遊びに行ってない気がしますが・・・・。最近は佐野のアウトレット、も少し前は足尾銅山観光くらいでしょうかねぇ。
更に昔は、日光江戸村・・・にゃんまげはまだいるのかな?
2010-10-08 Fri 05:03 | URL | 2段腹ムル [ 編集 ]
早速の情報をありがとうございます。
思い出しました!
大きい石がごろごろしてる所でした。
って、そのまんまじゃん。
結構歩いて疲れた割りには...ねぇ。
2010-10-09 Sat 00:51 | URL | たかし [ 編集 ]
2段腹ムルさまこんばんはー。

わたしもこの巨石について詳しくないので、
またきかいがあったら調査したいと思っています。

栃木というとけっこう広いので、
わたしも行ったことないところばかりです。
本場の佐野ラーメンや、宇都宮ギョーザなど、、、、、
食べ物ばっかでした、、、、、

ちなみに「道の駅:たぬま」は「どまんなかたぬま」って、
日本の真ん中だと言い張ってますが、、、、、
日本の「へそ」と言っている「渋川市」とどっちが中心なんでしょう???
2010-10-09 Sat 23:27 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

そうそう、結構歩くんですよねー。
なにやら地元の人の話だと、
弁天様入り口よりももっと奥まで道があり、
巨石群に近いところまでいけるとか、、、、、
チャンスがあったらまた探検してみます。

まぁ、弁慶のパワーはスゴイってことで。
2010-10-09 Sat 23:30 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
長野やら山梨やら岐阜にもありますな
ただ、渋川はヘソ祭りでギャルのヘソが拝める分気持ち的に応援したいところです
シブカジ発祥の地でもありますしw
2010-10-10 Sun 19:40 | URL | めろめ [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

ほかにも中心とかヘソとかいってるんですかー???
まぁ、みんな自分を中心にしたいものなんですかねー。

とりあえず私もヘソだしましょうか。
2010-10-12 Tue 00:29 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
