てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は地デジ、、、、、

みなさーん、デジタルですかーっ!?

先日の救急車ネタから、
とりあえず今のところ無事にすごしていますが、、、、、

デジタル???

えぇ、そうです。

ウチはそんなのにさほど興味もなく、
アナログ放送まっしぐらですが、、、、、

まぁ、16対9とか液晶とかプラズマとかなんのことでしょう、、、、、

テレビって言ったらブラウン管ですよねー。

ちなみにウチのテレビはパナソニック:パナカラーイクス
ドームスピーカーって言って、
本体の後ろの方にスピーカーが格納されており、
画面横にダクトが引かれていて、そこから音が出ます。
スピーカー容量が稼げるので、低音にも強いはずなのです。

そうは言っても、多分90年くらいのモデルで、
現在チューナー部分が壊れてしまったのか、
テレビ単体では受信できません。
いまはビデオ入力で、ビデオ側でチャンネルかえます。
単なるモニターと化しております、、、、、

しかも画面調整を一番明るくしてもなんだか暗く
映画やゲームの暗い場面では、なんだかよくわかりませーん。
おかげで、最近ゲームもしてません。

アナログ
ちなみに、ワイド放送だと画面上下が切れるのですが、
ワイド放送だけど4対3比率で画像がきていると、
写真のように上下左右が切れてしまい、
なんだか画面がひとまわり小さくなるみたいなー。

55000キロ01
そうそう、入院やらなんやらで忘れがちでしたが、
クルマ直ってるんですよ。

とりあえず左側のドアパネル、リアフェンダー、リアバンパーは交換。
こすれたフレームは塗装したそうな。
ホイールもキズが付いていたので、交換したみたい。

今のところ走るのには問題ありませーん。

あとで最高速時のブレ具合を確認してみます。

55000キロ02
ちなみに戻って来てから55000キロに到達しました。

そんな感じで、
事故にも病気にも皆さん気を付けてくださーい。

ま、防ぎようのないものもあるけどね、、、、、


スポンサーサイト

乗りもののコト | コメント:8 |
<<本日は、、、、、はて? | ホーム | 本日は帰宅したものの、、、、、>>

コメント

あ、アナログか
うちは一応デジタルの液晶君でーす
ヤマ電のアウトレットで買ったHITACHIのWoooでーす
買って三ヶ月で電源入らなくなって新品交換となりました
展示品アウトレットで買って新品に昇格したんでなんだかお得な気分でしたー
一緒に買ったHDレコーダーはしょっちゅうDVDが取り出せなくなりまーす
今は読み込みも出来なくなったんでHDだけ使ってまーす
でもでも
違う部屋では20年前のNEC製モノラルテレビが現役でございますww
2010-06-14 Mon 01:09 | URL | めろめ [ 編集 ]
めろめさまこんばんはー。

日立のうーなんていいじゃないですかー。
とはいえ、メーカーそれぞれの特色とかわかりませーん。
でも、S◯NY製品はかいません。

最近の製品はなんだか寿命設定してある感じがして、、、、、

できれば何十年も使える物がいいですねー。
2010-06-14 Mon 22:13 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
私もうーです。
プラズマ派なんで、日立とパナの2択なんですが、日立の方がお買い得なんですよ~。

でも昔のブラウン管と違って何十年も持つような作りではなさそうですね。

2010-06-14 Mon 22:47 | URL | たかし [ 編集 ]
実家の離れにあるそにーのテレビは35年ものです
固体が木枠で御座います
ガチガチ回すやつです
普通に映ります
こういう反省にたって現行モデルには某たいまーを搭載したんでしょうね
そにぃーたいまー解除チップとか作ったら売れそうですね
2010-06-14 Mon 23:17 | URL | めろめ [ 編集 ]
こんばんは。
我が家は去年めでたく地デジ・液晶TVと相成りましたが、先月、液晶モニターの不具合にて修理となりました。保障期間中だったのが幸いでしたが・・・。
昔のTVの方が耐久性いいんですかね。
ムタ゜とり・コストカットも程々に耐久性向上を願います。
2010-06-15 Tue 03:46 | URL | 2段腹ムル [ 編集 ]
たかしさまこんばんはー。

うー良いですかー???
今の所プラズマの勢力は液晶におされていますが、
やっぱ液晶よりいいでしょうか、、、、、?
しかし、最近の製品は何十年ももたなそうですねー。
2010-06-15 Tue 22:04 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
めろめさまこんばんは。

35年もののテレビってなかなか頑張ってますねー。
ウチも昔、ガチャガチャチャンネル回すヤツありましたが、
ブラウン管が逝って買い替えに借りました。
その時、ワイドにするとかしないとかの時期で、(デジじゃないよ)
もめた結果、東芝のラベンダーマスクのテレビにしましたが、
10年もったかもたずして終わりました。

やっぱ、売れないのは困るだろうが、
ほどほどにして壊れるのはなんとかしてもらいたいですねー。

よって、個人的な感情によりS◎NY製品は極力かいません。
2010-06-15 Tue 22:11 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]
2段腹ムルさまこんばんはー。

おお、地デジ化されていますねー。
しかし、新しい物でも不良があったりするんですねー。
そういう意味では保証期間ってたいせつなのでしょうか。
メーカーだけでなく、販売店保証とかもね。

安くなったとはいえ、まだまだ今日の明日で乗り換えられないものなので、
ウチはまだまだデジ化はされませーん。(ワイドですらないし)

その前になんだかビデオカメラの調子が悪くなってきました、、、、、
2010-06-15 Tue 22:19 | URL | てんたまうどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
