てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は工作。






えー、今回はラジコンで。

たまたま、店頭で安くなっていたので、
つい買ってしまいました。しかも2台。
「タカラトミー:ドリフトパッケージライト」です。いまさら、、、、、?

ドリフトができるってことで、
まぁ前から気にはなっていたのだが、
微妙に買うきっかけがなかったところ、
安く売ってたので買ってみたのでした。

車種のラインナップは、
ハチロク、34GT-R、ランエボ、インプレッサ、35GT-R、
RX-7(FD)、180sx、シルビアS15、頭文字DのハチロクとRX-7で、
店頭に全車種あった訳ではなかったので、
今回購入したのは、ハチロクと34GT-Rでした。

うたい文句通り、走らせてみるとよく滑ります。
そりゃそうだ、タイヤがプラスチックなんだもの。
まぁよく滑りながらも、ドリフトっぽい走りをしますコレ。

で、このラジコンは4WDなもんで、
後ろが滑っていながらもフロントも引っ張るので、
ドリフトのそれっぽい動きになる感じです。
(リア駆動のみのラジコンはスピンするだけが多い、、、、、)

おウチの中で遊ぶにも滑ってるおかげで丁度いいスピード。
じゅうたんの上でも十分遊べます。

でも、
ちょっと外でも遊びたくなりますよねー、こーゆーの。

さすがに外で遊ぶには当然タイヤの減りが激しいかと、、、、、(特にアスファルトなんかね)
が!!
どうやらスペアタイヤなどの設定がないらしい、、、、、
ミニ四駆やエアロアールシーのタイヤは装着可能らしいが、
ハイグリップになってはドリフトどころじゃないし、、、、、
調査によると、ミニッツのドリフトタイヤが使えるらしいが、
微妙に流通が悪い、、、、、在庫がなかったりして、
探すのが面倒くさい、、、、、(面倒くさがりなので、、、、、)

ってことで、
前置きがずいぶん長くなりましたが、
作っちゃえばいいか!!

用意するもの:塩ビのパイプ、パイプカッター、ヤスリ。

えー、まず20サイズのパイプを用意します。
これがまた、ドリパケのタイヤと見事に同じ大きさ。
(外径25ミリ、内径20ミリ)純正は外径24ミリかも。
それをパイプカッターで切ります。
フロントは幅9ミリ、リアは11ミリくらいの太めで。(全くの好みで、適当)

切り出したパイプの角をプレイズばりにショルダーを落としまくり、
フェンダーに干渉しないところまで削り、形を整えて出来上がり!!
そんなのを繰り返し、2台分プラス予備のタイヤができましたー。

作成したタイヤを装着した写真ですが、
なんかツヤもなく中古タイヤっぽいのが、
走り屋のハチロクぽっくていい感じです。
(ちなみに黒光りしてるのが純正タイヤ)

いやぁ、自分で作ると楽しいし、自分好みにつくれるし、
なにより、パイプが材料なので激安です。(探し歩かなくていいし)
ミニッツのタイヤが1台分500円くらいで、送料とかかかると結構高いところ、
パイプをホームセンターの資材コーナーで200円くらいで買って来て、
後は切って削るだけ、タイヤが何十本も作れちゃいます。

そんなわけで、これで心おきなくアスファルトで走りまくれます。

とはいえ、まだ外で走ってませんがねー、、、、、
まぁそんなで、
ちょっとしたラジコンブームが今頃きてます。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日は1000円。 | ホーム | 本年も、、、、、>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
