てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はのぞいてみた。

えー、まぁ前回お伝えした通り、
愛用していた「Nikon coolpix S10」が壊れてしまったので、
前に使っていた「Nikon coolpix E990」を引っぱり出して来たわけで、、、、、

KIF_0599.jpg
テレコンバータなんてつけてみましたー。
2倍です。
ニバイ、ニバーイって言ってわかる人、、、、、けっこういる???

このカメラ、画素数さえ今はもう時代遅れの300万画素ですが、
今のコンデジにはあまり無いマニュアル操作が出来たり、
レンズにネジ切ってあるので径さえ合せればレンズの追加も出来ます。

DSCN9957.jpg
ってなわけで、2倍のテレコンバータ買いました。
ステップアップリング付きだったので、
面倒くさがりな私には一回の買い物で済んでよかったです。

E990の取り付け径は28ミリ、テレコンは37ミリですが、
ソコをステップアップリングでドッキングです。

ちなみにテレコンの系は49ミリで、
49ミリ偏光レンズも購入しました。

KIF_0593.jpg
テレコン装備でこんな感じ。
なかなか強そうになりましたね。

KIF_0581.jpg
後ろから見ても、
なんだか明らかにおかしいカタチに、、、、、

コレ持ってるだけで変態度アップです!!

x1nnnn.jpgx2x1.jpg
さて、のぞいた感じは、、、、、
左が未装着のノーマル、右がテレコン装備で一番引きです。
って、ケラレってゆーか枠が見えちゃってますねこりゃ。

x3nnnn.jpgx2x3.jpg
次、左が未装着の光学3倍、右は光学3倍+テレコン2倍。

x3x4nnnn.jpgx2x3x4.jpg
さらに、ここでデジタルズーム4倍をかけます。
左が光学3倍+デジタル4倍、右が光学3倍+デジタル4倍+テレコン2倍。

まずまず大きく見えますね。

テレコンにさらにテレコンをドッキングしたら、
もっと大きくなるのかなぁ、、、、、って、
どんな形状になるんだ?????

KIF_0557.jpg
ソコで登場、単眼鏡!!!!!
えーと、7倍ですねコレ。

って、これまた素敵な装備になりました。
どう考えても変態カメラです。

昔、このカメラ用に「マイクロテレスコ」ってのが出てましたね。
欲しかったけど、ちょっと高かったような、、、、、
たぶん今見つけても、テレコンなんかより微妙に高いと思う。

単眼鏡
さっそくのぞいてみましょう!!!!!
最初は一番引いた状態からスタート。
って、ケラレっていうのかこれ。
真ん中しか見えるところありませーん。
おまけに真面目に明るさとか合せてないし、、、、、

単眼鏡x3
さて、ズームして光学3倍+単眼鏡7倍です。
なかなかよく見えるもんですねー。

単眼鏡x3x4
おまけでデジタルズーム4倍をかけますと、、、、、
「みえる!!みえるぞー!!!!!」
といっても画質が荒いか、、、、、

でも、お手軽ズームで結構見えるもんですねー。
みなさんもいろいろのぞいてみてはいかが?????

って、
はい、今日はここで終わりません。
10月も最後で、、、、、あ、11月になっちゃった。

11月最初という事で!!!!!
もっとのぞいちゃいますよ。

DSCN9955.jpg
ってなわけで、
今度はルーペでのぞいてみよう!!!!!
はい、用意するのは100円ショップで売ってるヤツ。

あ、実はこのカメラ、
マクロ撮影の方が得意なんですよ。

マニュアルなんでバルブ撮影とかもできるんですが、
センサーとレンズ内にホコリが付いてしまってるようで、
夜間撮影はノイズとともに定位置にゴミがあってお見せできません。
ホントは夜間撮影とかが楽しいのですが、残念です。

DSCN9949.jpg
さてさて、画面いっぱいに1cm。
なかなかよく見えますね。

この状況でピントが中央にあってます。
どれだけ焦点小さいのだ、、、、、?

DSCN9947.jpg
さらにズーム!!!!!
画面いっぱいに2mm。

すでに定規の印刷がガタガタに見えますね。

DSCN9951.jpg
同じ大きさで、数字を見てみたり。
ちなみに定規の後ろは毛布ですね。
繊維がよく見えます。

ココまで見えると、
何が見えるかな????

虫とか見たら気持ち悪そう、、、、、

偏光レンズ01偏光レンズ02
ちなみに偏光レンズの効果はコチラ。
左が効果ほぼなし、右が効果最大。
レンズを回して効果を調整します。

クルマのフロントウインドウに写り込んだモノが、
見事にキャンセルされてますねー。不思議。

ケラレってるとか、ビバンダムとか気にしないでね。
あくまでも偏光レンズの効果ですから、、、、、

さて、
そんな感じで、今回は長々と書いて参りましたが、
まだまだ古いカメラでも遊べますね。
でも、限界は近いですが。(あくまでも遊びカメラで、、、、、)
やはりちゃんとした現代のカメラがほしいです。

関係ないけど、学研のアナログシンセの第二弾でましたね。
ちょっと欲しいけど、値段が倍になったのはどうか、、、、、

そんなです。

風車は休みが取れず、今月も行けそうにないでーす。

では、
みなさんは何をのぞきますか?????



その他の気持ち | コメント:2 |
| ホーム |
