てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はありがとう。

えー、知ったのは昨日の夜でしたが、
スティーブジョブス氏が亡くなりましたね。

コンピュータは完全にアップル派なので、
彼はやはりヒーローでした。
気がつけばMacintoshは20台くらいあり、
マウスにいたっては50匹くらいいる始末。

最前線を退くニュースから、あまりにも早いさよならです。

t_hero.png
ご冥福をお祈りします。

天才は長生きしないってホント???

DSCN9652.jpg
そして、このカメラ。
「Nikon Coolpix S10」
常に持ち歩いて、すでに傷だらけ。
でも、毎日写真撮ったり、
毎回風車で写真撮ったり、
月を最大望遠で撮ったり、
微速度撮影で動画を撮ったり、
インターバル撮影で連続撮影したり、
いろんな思い出があります。

DSCN9653.jpg
はて、
このカメラどれくらい使ったモノか、、、、、
たぶん30000レリーズ以上してるのは確かですが、、、、、

DSCN9656.jpg
ま、なんと言っても、
このカメラの特徴はこのスイバル機構。
本体とレンズ部分がグルグル回せるので、
いろんなアングルから撮れるのです。

DSCN9655.jpg
が、
このカメラ、
先日アスファルトに落とし、
レンズの駆動エラーに、、、、、
あーあ、
完全に故障です。

修理見積もりは17000円くらい。
だからといって、
すぐに買い替えが出来るわけでもなく、、、、、

あーあ、どうしよう。
意外と常に持ち歩いていたモノがないってのは、
なにか物足りないし、
何より、「あっ」と思ったときに、
撮りたいモノが撮れない悔しさがあります。
ホント、どうしよう。

新しいのも欲しいけど、
そんなすぐ買えるわけでもないしなぁ。

1、修理。2、買い替え。3、買わないで前のデジカメ。

さて、あなたなら何番???

たぶん、3番、、、、、そんなぁ、、、、、

KIF_0556.jpg
そんなわけで、
出て参りました。
「Nikon Coolpix 990」
同じスイバル機構の前世期の代物でございます。

KIF_0555.jpg
ならべるとさすがにデカイです。
おまけに300万画素です。
ただ、
この990、マニュアルなのです。
なので、シャッタースピードとか任意で変えられます。
そういった意味では、S10よりも使いやすいです。

大きい割に、画面は小さい、、、、、
このデカ重い300万画素のデジカメに逆戻りか、、、、、

って、意外と画質いいんだよな。
上のS10の写真は990で撮ったのでした。

接写が素敵で、後ろのボケもなかなかです。

RSCN6157.jpg
そして、スイバル3兄弟。
スイバル機ばかりこんな持ってるのイケナイ???

サブカメラに持っている、
「KYOSERA Finecam SL300R」
薄くて小さくて、スイバルで素敵なんですけど、
すでにバッテリーが弱っているので、
休み休み使わないとすぐ電池なくなっちゃいます。
おまけにフォーカスがおかしい、、、、

ちなみにこの京セラのデジカメ、
コンタックスから同じ型で出てましたね。
ツァイスレンズっていってたな。

K3340116.jpg
ちなみにこの3兄弟の写真は、
電話の30万画素のカメラで撮ったモノです。
ヒドイなこりゃ。

DSCN9650.jpg
ってなわけで、
新しいカメラが来るのはいつの日かって感じなので、
990をメインにすべく、
充電するのでした、、、、、
単三電池4本で動くのはいいです。
専用充電池って、なかなか何本も用意できないからね。

そんなわけで、デカ重いデジカメでしばらく頑張りまーす。

でも、、、、、
クルマもカメラも、
やっぱマニュアルがいいですよねー。

DSCN9556.jpg
ちなみに、
990でのサンプル写真です。
湯のみとおよそ同じ大きさのフィギュア。
ま、仮面ラーダーギャレン:ジャックフォームですが。

DSCN9559.jpg
接写がなかなか得意です。
ひさびさに使いましたが、
意外といいですね、990。
あとは画素数か、、、、、

ま、そんなですよ。

ジョブスとS10、
ありがとう。


その他の気持ち | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>
