てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はスピーカと棚。

えー、先日クルマに載せてたスピーカがぶっ壊れまして、、、、、

今回、ちょっと年代物のスピーカに載せ換えました。
ヤマハのコンポ用のヤツね。

最初は仮でスピーカが上向きで載せてみたのだが微妙、、、、、

でもトノカバーはシート製で載せられないし、、、、、

ってな感じで、スピーカ用のボードでも作ろうかと思い、
ホームセンターへ向かったのでした。

で、トランク寸法をはかりつつちょうどいい板がないかなぁ???
なんて見ていたのだが、工作するのもちょっと面倒になり始めたところ、
まさにちょうどいい大きさのカラーボックス発見!!
即買いました。

DSCN3050.jpg
トランク寸法をもう一度はかり直し、
早速購入しくみたてまーす。
800円くらいだったかな?

ぴったり寸法のボードを工作する手間と費用かんがえたら、
こっちの方が全然面倒くさくないですね。

DSCN3052.jpg
組み立てたカラーボックスをトランクへ。
ぴったんこです。

両サイドにファイルが入れられる位の隙間がありますが、
ちょうどいい収納です。
トランクに仕切りもできたので、片付けもしやすいです。
ただ、大きいものは入らなくなりました、、、、、

DSCN3061.jpg
さて、そこにスピーカを載せれば、
ボードは無いけどそれっぽくマウントできました。

この年代物のスピーカ、はっきり言って見た目重視だったのですが、
実際音を出すとさすがヤマハか、音いいです。
今までつぶれていた音も混ざらずに聞こえてグッドです。
あと、低音もかなり再生できていて、
サブウーハーをかなりしぼっても低音がよく響きます。

DSCN3059.jpg
室内から見るとこんな感じ。
2WAYスピーカで、低音用ダクトがでてる感じです。

クルマのオーディオはしばらくコレでいきまーす。

DSCN3045.jpg
えー、先日紹介したザクカメラ。
クルマにミニ三脚立ててオンボードカメラの実験撮影。

DSCN3072.jpg
外から見るとこんな感じ。


ザクビデオによるオンボード映像。


以前撮った、iPod5によるオンボード映像。
同じコースで、画質を比較。
(コチラは画像も音声も無加工ですねー)

まぁ、当然ながらiPodの方がいいですが、、、、、
ザクは古い8ミリ見てるみたいで、
ある意味味があります。

コレはコレで楽しいですね。
子供のオモチャにはもったいないかな???
まぁいいかー。

そんなで、本日はスピーカとザクでした。


あ、
ザクカメラ売ってた場所とは別の店舗で、
シャアザク仕様のポータブルCDプレイヤー売ってましたよ。
1500円くらいだったかな?
本体のみで、電池仕様。
今の時代CDを持ち歩くかはまぁ不明ですが、
シャアザクが好きならばゲットしてみては。





乗りもののコト | コメント:4 |
| ホーム |次のページ>>
