てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

先日のタイムは、、、、、




えー、今の車は2人乗りのシティコミューターっぽいですが、
実際のところ、100キロ前後で走っていた方が快適でして、、、、、

というのも、
私はこの車の最大のガンはシフトチェンジの時間にあると思っている。
これさえ解消されれば別になんら気にせず走っているのだろう。

ってことで、
街中でのストップ&ゴーが多いとシフトチェンジも多いわけで、
そこにストレスが発生するのだと思う。

たとえばコーナーに突入する時ブレーキを踏み減速、
車の向きを変え出口めがけてアクセルを踏む!!!!!
そう、
そのアクセルを踏んだ時に初めて車が「再加速するのか」とシフトダウン開始。
遅いシフトチェンジのおかげでまるでコーナーも終わり、(その間いっさい加速せず)
直線になってからやっと加速し始めるという具合。

なにせシフトチェンジに1,5~2秒くらいかかるんですよ!!!!!
(クラッチが切れてから再加速を体感するまでね)

マニュアルモードでタイムラグを考慮して先行入力していかなければならない。
ってゆーか、そんなのだったらマニュアルにしてくれー。

そうするとシフトチェンジも少なくほぼ5、6速で走れる高速道路は快適だ。
おまけに信号もないしね。
ただ120キロを超えると振動が多くかなりガタガタ、、、、、
まぁなれれば大丈夫、きっと。
ちなみに最高速度はやはり140キロです。

今回の写真は先週のものですが、
5速、140キロ、5300回転ってところです。

ここから6速に入れると結構減速してから再加速なので、
最高速度に到達するまでまた少し時間がかかります。

ってな感じで、アクセルべた踏みで高速道路の約16キロの区間を、
8分で移動出来ました!!
ちなみにETC無いので、通行券を取って、現金を払い終わるまでです。

通勤に1時間以上かかるので、高速使うとやっぱ速いなぁ、、、、、
なにせ半分以上の距離がたった8分で通過できるのだから。

でも、高速道路無料ってのも無理があるような気がするんだよねぇ、、、、、
区間関係無しで、ワンコイン500円とかにして、
整備をしっかりしてもらった方がいいと思うのですが、いかがなもんでしょう。
あと高速道路という飛ばしてもいいというプレミアム感もね。

そんなですが。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
