てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日はトヨタのことで。

えー、
今月ももう終わりだが、
先月、ほとんどこのブログを書かなかったので、
今月はもう少しがんばろうかと思いきや、
結果的にあんまりな感じでした、、、、、

ま、
面倒くさがりなので、そんなもんでしょうってことにして、
本日はクルマの話で。

現在通勤距離が30キロあり、
通勤時間も1時間超えという感じなのだが、
その時間をなんとか楽しもうと頑張っているものの、
何とも言えない状態なのが現在で、、、、、

ソコで、新しい遊びを考えました。

すれ違うクルマのメーカー、車種を答えるゲーム。(孤独な戦いですが、、、、、)

クルマについてはなかなか好きなので、おおよその車種は内外車問わずわかるつもりだった、、、、、
(ちなみにトラックや、RV系は弱いのだが、、、)

がっ!!
このゲームを始めたところ、
「トヨタ」の車が全然わからねぇ、、、、、!!!!!

もちろんトヨタでも特徴のある車は知っている、
セリカ、スープラ、MR-2、MR-S、オーパ、RAV-4、カローラ2、スターレット、アルテッツァ、
トレノ、レビン、ハイエース、ヴィッツ、あとは、、、、、まぁそこそこ。

外車は国内で走っている車種も限られているので、
ほとんどわかるのだが、逆に国産車に問題があった。
ホンダはそれぞれ個性があるので結構しっている。
マツダ、スバルは車種自体少ないのでおよそわかるのだが、
日産にちょっと不安が出てくる感じで、
ダイハツ、スズキは軽メインだがなんとか。

が、
トヨタが本気でわからねぇ。
特にモデルチェンジなくして消えていった一発もののセダンとか、
ミニバンと呼ばれるワンボックスの種類の多さにもうお手上げ。
おまけにトヨタ車はほとんどフロントにトヨタのエンブレムがない。
(日産もけっこうメーカーエンブレムがないが、、、)
メーカーとして、自社のエンブレムを自信もってつけられないのは、
何かそれなりの意味があるのだろうか、、、、、さっぱりわかりませんが。

近年車のフロントエンブレムは何故か大型化している気がするし、
他の業界でも、自社のエンブレム、ロゴを全面に出していくのが当たり前。
メーカー不明の方が怪しくて買わないよねぇ。
そこにトヨタ車への理解ができないところで、、、、、

ま、
話はそれたが、エンブレムのことは抜きにしても、
すれ違う車で、わからないのはマジで、トラックとトヨタ車である。
これはまず、車種が多すぎるのと、その多い車種が定着しなすぎが原因ではないだろうか。
同じカテゴリーに何車種も混在していることに問題がある気がする、、、、、

トヨタ批判をするつもりもなかったのだが、
やはり特徴のないのが特徴というか、他社のいいとこ取りしたように見える車種とか。
新車種投入や、モデルチェンジをするのはいい。
創ったわりに、大事にしない感じがちょっとどうかと、、、、、

まぁ、そんなかんじで、
車の話になるとなかなかうるさい自分でした。

ちなみにトヨタ「iQ」ですが、
何故スマートが出て10年も経ってから出したのだろうか。
そして、近くで見るとおどろきのデカさにびびってしまった。
全長こそ短いものの、幅のひろさったら、スマートを見慣れている分、
なんとも不格好な、、、、、
対向車線に正面から向かって来たiQを見て、
「事故車???」って思ったくらい、
幅があるのに顔面がブッつぶれたデザインにはかなりビビった。

そして無理して4人乗りにしなくても、、、、、とも思うし、
何より、スマートは軽登録出来るのがイイわけで、(後期型、現行型はできませんが)
排気量もサイズもなんだか中途半端な感じ。
まぁそれがトヨタらしらなのか、「あぁ、やっぱトヨタだよねぇ」と思わせるのでした。

そもそもスマートクラスのミニサイズを後から出してくるところが、、、、、ねぇ、、、、、
スポーツモデルのこととかが雑誌に書かれていたりするが、
センター2本だしマフラーって、やっぱスマートまるパクリっていってもいい? 全体的に。

えー、なおスマートとiQについての違いについての、
4人乗りだのフロントエンジンだのその他ご意見は受け付けませーん。

いやー、
やっぱ車の事になるといろいろとながくなるなぁ。

よって、
本日は写真など無い!!!!!

また来月!!!!!


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
