てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

先日やっと、、、、、








みなさんはクルマのメンテナンスちゃんとしてますかー?

コチラは先日やっとエンジンオイルを交換しました。
やっとと言うのも、1年以上オイル無交換だったので。
(平均で月に800キロくらい走ってたかな???)
それでもリッター17キロの燃費はなかなかりっぱである。

ちなみに交換は、困った時にお世話になっている、
ユーロファクトリーというショップで。
イタリア&フランス車のお店なんですが、、、、、おじゃましまーす。

交換にあたりリアハッチのダンパーが死んでるのを忘れており、
そこへすぐさま突っ張り棒、そしてエンジンフードも突っ張って、
やっとエンジンルーム開放。
何故かこのクルマ、オイルを上抜きしかできないので、
オイル吸引ボトルにてチューチュー吸い上げます。

なかなかの黒さのオイルが出てきました。

オイルが抜き終わったところで、
新しいオイルを投入します。
今回は化学合成の10w-40を入れてもらいました。
(オイル交換して少し走りましたが、若干燃費がよさそうです)

ちなみに、いつぞやのミーティングで落書きされまくったプジョー106発見!!
まだ解体されずにお店の敷地の片隅にいらっしゃいました。

あと、お店の中にRENAULT Clio Williamsのラジコン発見!!
久々の再会でした。(このラジコン私が作ったもので、お店に置いて行ったのです)

ちなみにこの日はクルマの温度計で33度を表示。
外気も実際30度くらいまで上がったみたい、、、、、暑い。

ま、そんなで、みなさんはもう少しマメにオイルやその他交換してね。
ミッションオイルは大丈夫かなぁ、、、???


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
