てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は燃費。

いや、別にたくさんこのブログをアップしようってのじゃないよ。

本日は燃費の話で、
なんだか最近私が普段乗っている軽の燃費が良い。
本日給油したのだが、今回の燃費は19Km/リッター。
その前は18Km/リッターで、なかなかの走りだ。
ちなみにもう1年くらいエンジンオイルを交換していない、、、、、

ここ最近こんなに燃費がいい理由として、
シフトをマニュアルモードで操作している。
そして、シフトも3000回転でアップしている。
(まわしても4000回転は回さないかな?ターボが利かないくらい)
そして、なるべくオーバードライブまで入れることかな?
通勤では長い直線があるので、
そこではなるべく早めに6速まで入るようにする。
(オートだとなかなか6速までいれてくれないので)

でも、
ギアを自分で選んでいるとなるとすでにオートマではないような、、、、、
オートマっぽいところはクラッチがあるかないか、、、、、
どうせならオートマチックていうくらいだからシフトだけでなく、
椅子に座ったら目的地まで自動的に連れて行ってくれないものだろうか、、、、、
ま、そんなボヤキは昔から言っているので終わりにします。

しかし、オイルの交換もろくにしてないのに、なかなかの燃費の良さ。
ネットで見るともっと走る車両もあるらしいが、どうなのでしょう?
ま、ウチの軽、今後ももっと走っていただきたいものである。

ちなみにVespaは26Km/リッターで走ってます。
(たぶんVespaの中では燃費悪いと思う、、、、、)

そんなで、今回は写真はありませーん。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
