てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

えーさてー、早くも11月となりましたが。

結構何もできないまま、時間ばかり経っちゃうんだよねぇ、、、、、

KIMG1962.jpg
ウチの206も75555キロだってー。
って言ってる間に1000キロくらいすすんじゃってますが。

KIMG1938.jpg
あ、前回の続き。

アルファ来ました。

段ボール箱で。

えー、この段ボール箱が10月上旬に届いたのだが、
箱を開けたのはフレンチブルーが終わった後だったりして。

KIMG1975.jpg
で、こんなの出ました。

アルファロメオの折りたたみ自転車。

折りたたみ自転車いろいろ探してて、
折りたたみでも変速付きで、
16インチだと不安定そうだし、20インチだとデカイ感じがして、
間の18インチの中で一番カッコ良かったのがコレ。

なによりハンドルが前に傾いてるのは結構少ないんだよねぇ。
ハンドルが遠くなれば必然的に前傾姿勢になるし、、、、、
やっぱ2輪は猫背で乗らないとね。

赤と白があったのだが、アルファだから赤ってベタな選択はせず、白で。

KIMG1950.jpg
さっそく試運転がてら「渡良瀬橋歌碑」に行ってみた。

森高千里が歌った「渡良瀬橋」の碑だな。
たまにココに人が集まってるのを見かけるし、
渡良瀬橋で写真撮ってる人も結構見かけるが、
この碑に来たのは始めてだ。

KIMG1952.jpg
碑の裏にまわると押しボタンがあり、
ボタンを押すと歌が流れるぞ。

私は最後まで聴かずに歌を流しっぱなしで立ち去りました。

KIMG1951.jpg
碑には歌詞も書かれていましたー。

KIMG1970.jpg
コチラが渡良瀬橋。

なにか特徴がある橋とは言える感じではないかなぁ、、、、、
シルバーのペンキが雑に塗ってあるぞ。

奥の右側の山の中腹にあるのが「織姫神社」です。
織姫神社からは足利の町並みが見渡せるぞ。

DSCF4786.jpg
さて、この自転車のイス。
アルファのロゴも入って、
ステッチ入りでカッコいいのだが、
超ケツ痛いです、、、、、

DSCF4789.jpg
唯一のチューニングポイント。
金属製の折りたたみペダル。(日本製)
でも、このペダル、たたんでも半分くらいしか幅が減らない、、、、、

他はシマノの変速がついていて、Vブレーキ標準装備です。
なのでガッツリブレーキ利くぞ。

20インチのアルファの折りたたみはディスクブレーキついてたよ。

ちなみにインプレッションとしては、
小径タイヤで軽いため、低いギアで踏み込むと前輪が持ち上がる。
でも6速全力疾走しても不安定感無く走れるが、
ブレーキがガッツリ利くので加減しながらブレーキするため制動距離が結構のびる。
後はケツが痛くなければカッコいいし、気に入ったかなコイツ。

クルマのトランクに入れて持ち歩けるしね。
かつてホンダの提唱した6輪生活だな。(シティとモトコンポね)

DSCF4793.jpg
さてー、話はかわりましてー。
コチラ、ガンケース、、、、、

コレ、ジョイフルホンダの工具コーナーに売ってた。
すなわちコレは工具入れという扱いなのだ。
コレはSサイズ、Lサイズはどう見てもライフル用、、、、、
いや、これらは工具入れなのだよきっと、、、、、

職人が使う工具を入れ運ぶためのケースなのだよ、、、、、
射殺するための道具を入れる、、、、、

あ、ちなみにアメリカ製でした。
ってゆーか、すでにケースにガンガードって書いてあるし、、、、、

DSCF4796_2015110500372756b.jpg
グロック17を入れるとこんな感じ。
ま、ハンドガン1挺がちょうど入ります。

DSCF4797_20151105003728cb0.jpg
グロック26だと2挺収納可能です。

KIMG1910.jpg
朝はすっかり寒くなり、朝焼けが綺麗な季節となりました。
写真は「明けの明星と飛行機雲」です。

そんなわけで、今回はアルファと渡良瀬橋とガンケースでしたー。
次回予告はありませーん。

ほんじゃまたー。






乗りもののコト | コメント:2 |

本日は久々だ、、、、、

えーさてー、ずいぶんとまぁ放置しまして、、、、、

6月の風車ミーティングもあったのですが、
ブログにアップせずでして、、、、、

なんだかパソコンのHD容量が底をついてデータ整理したり、、、、、
なんやらかんやらでなぜか本日更新なのでした。

KIMG1628_20150716000742e78.jpg
「パンヂュウ」って知ってる?????

足利では有名で、古くから屋台で売ってるお菓子。

KIMG1630_20150716000743baa.jpg
おじちゃんが焼いて、おばちゃんが包装と会計。
何十年やっているのか不明だが、屋台のスタイルは変えないらしい。

そして営業中は常に数人ならんでいるという、、、、、
こーゆーのソウルフードってゆーのか?????

DSCF3046_20150716000721b97.jpg
モノはこんな感じで、中にあんこが入ってまーす。
3個で100円。うまい。

DSCF3070.jpg
さてー、昨日7月15日は「ファミコンの日」でした。
83年にファミリーコンピュータが発売された日なんだって。

ちなみに写真はツインファミコンをPSワン用のモニタに繋ぎ、
スーパーマリオをやるというソニーにとって屈辱的なものです。

そして、先日の7月11日、任天堂社長であった岩田さんが亡くなった。
55歳とは、早いというか、人生何があるかわからないというか、、、、、

個人的に岩田社長ってすごく好きな人で、
「社長が訊く」という岩田社長がゲームの開発者にインタビューするものがあり、
かなりの数のインタビューが今も任天堂HPで見ることが出来る。
本人もゲーム開発者であったため、コンピュータというものを知っているので
インタビューのやり取りや、切り返しがすごくいいのだ。
話し方も穏やかで、すごく好感をもっていた人物だけに残念である。

あ、バルーンファイトを作った人なんだよ。岩田社長って。

DSCF2997_20150716000719b91.jpg
さて、コチラはMDの山。
さんざん録りためたMD。
今となってはどこ行っちまったのか、
カセットテープからMDになりデッキ単体でデジタル編集できるのは画期的だった。
そんなMDでさんざん遊んだ音源が出てきたので聴いてみると、
いやぁこれまた懐かしくもあり、中途半端に古い歌が入っていたりと味わい深い。

今となってはメディアに録音することなくなったなぁ、、、、、

DSCF3154_2.jpg
さてー、つい先日までちょいと長い期間代車生活でして、、、、、

ユーロファクトリーになぜか増殖中のプレオ。(今回の代車は赤メタ)
これがまた車体は軽いが足が柔らかく、なかなか怖いのだ。
ちょっとした坂道でも、結構アクセル踏んでエンジンうならせないと登らないし。

でもまぁ慣れればそれなりに乗れるし、後部座席も広いしまずまずかな?????

DSCF3133_2.jpg
しかし、借りたときはヘッドライトが黄ばんで曇っており、
ボディも若干くすんでいたため、練習もかねて磨いてみた。

深いキズやシミは取れなかったけど、まーまずまずかな。
でも時間なかったので屋根とバックドア磨いてませーん。
次にこのクルマ乗った人お願いしまーす。

「みんなで磨こうユーロの代車」

DSCF3161.jpg
さてー、そんな代車生活も先日おわり、
やっと自分のクルマに戻ったとさ。

車検をはじめ、ちょいちょい修理やらなんやらいろいろあり、
ずいぶんとファクトリーにはお世話になりましたとさ。

しかし、帰ろうとした瞬間ABSエラー表示。
リアのセンサーの接触不良でした。その場で治ってよかったです。

いやー、エラーの出ないクルマって快適だなぁ。
しかも今回タイヤも新しくし、ロワアームも換えたので動きがスムーズ。
なんだかハンドルも取られないし、すごく乗りやすく普通。
まぁ、何も無いことが一番なのだが、普通すぎるのも逆に不安なような、、、、、

今回のタイヤはコンチネンタルのMC5ってヤツです。

何はともあれ自分のクルマにまた乗れるってことに感謝だな。
課題はそれなりに残っているがソコは自力でなんとか頑張りまーす。

そんなわけで、久々のブログ更新は、
パンヂュウと岩田社長と代車でしたー。

今週末7月19日(日曜日)は「風車ミーティング2015/7月」で、
7月、8月は毎年恒例のあっついので赤城山頂に避難の回でーす。
風車に集まる人もいるかもしれませんが、
みなさん山頂に集合ですのでお間違えのないよう、
安全運転で集合ねがいまーす。





乗りもののコト | コメント:0 |

本日は免許センターで、、、、、

えーみなさん、免許の更新してますかー?????
あ、フィアットフェエスタいかがでしたかー?

コチラは先日地元警察で更新手続きしようと思ったら、
「今日は混んでまして、1時間半から2時間かかるかと、、、、、」
「じゃ、いいです」って帰ってきたものの、
更新期限も近づいてきてしまったので本日免許センターに行ってきたぞ。

KIMG1605.jpg
ちなみに走行距離は70000キロとなりました。
いろいろ痛んできたので、車検とともにいろいろやる感じです。

KIMG1612.jpg
やってきました「栃木県運転免許センター」です。
ってゆーか、始めて来たぞ。
栃木県の鹿沼市にあるのだが、なかなかの田舎。
大通りを外れるともう何も無い、、、、、

とりあえず受け付けしてー。

KIMG1610.jpg
本日のメインイベントの2時間講習です。

最初にビデオを20分くらいみて、
後は本を見ながらルールの改正やら事故の事例やら、、、、、

しかし、時間が限られているためほとんどがサワリだけ。
「ココのところは家で読んでおいてください」が多かった。
コチラとしては全くもって身にならない講習でしたー。
もっとくわしく掘り下げて説明してほしいもんだ。
2時間と言わず、4時間でも5時間でもいいぞ。
群馬と栃木を行き来する私としては、
県条例ってなんだか意味ないなぁと思った。

講習後、免許を受け取り終了。
まぁ、今回の運転免許更新については、
なんもオモシロいもつまらないもありませんでしたー。

KIMG1618.jpg
食堂は食券制で、辺りにはカレーのいい匂いが漂っていましたー。
でも、ココで食事はしませんでしたが。

帰りは周辺を散策してみるも何もなく、、、、、
山と森がほとんどで、大通りに出ると急に店がたくさんあるという。
結局南下し、バンダイミュージアムに行ってみるも、
駐車場にクルマも数台、やっているのかもわからずスルー。

KIMG1626.jpg
行きは東北道の鹿沼で降りたのだが、
おもちゃのまちまで来たので今度は北関東道の壬生から高速へ。
乗ってすぐに壬生パーキングエリアによって補給。

そんな運転免許の更新手続きだったとさ。

CIMG0942.jpg
さてー、なんとなくポジションランプをLED化してみようかと。
何せ6個で300円という安さだったので。

LED10灯、複眼みたいでちょっとカッコ良かったし。

CIMG0924.jpg
コチラ、ごく普通の電球。
少し黄色っぽいかな。
明るくはないね。

CIMG0927.jpg
さてLED、青くなっちゃったよ、、、、、明るいけど。

CIMG0941.jpg
ヘッドランプ、フォグランプを同時点灯。
うーむ、青すぎてダメだコリャ、、、、、統一感なし。

DSCF2993.jpg
ってなわけで、バルブ先端がレンズ状になった高効率バルブになったとさ。

KIMG1606.jpg
さてー、ユーロファクトリーにステッカーを届けた時、
車検やらクラッチやら足回りなんかのお話をして、、、、、
なんだかいろいろご迷惑をかけそうで申し訳ありませーん。

DSCF3026.jpg
ちなみに毎年6月1日は曜日に関係なく、
「ペタンコ祭り」でしたー。
子供の健康祈願で子供のオデコに判子をペタンコする祭り。
月曜日だけに出店は少なかったものの、
来場者はそれなりにいたようでした。
みなさんもオデコにペタンコしてみてはいかがか。

そんなわけで、今回は免許とポジションランプとユーロとペタンコでしたー。





乗りもののコト | コメント:2 |

本日は交換で、、、、、

えー、本日は天気予報通り雪は降ったものの、
夕方には小雨になり地面が白くなるまでもなかったですねー。

ホームセンターやクルマ用品店は混んでたかな?????

ちなみに今回は全編電話での撮影写真でお送りしまーす。

さて、まずはヘッドライトのバルブが片方切れまして、、、、、
クルマ用品店なんかチラホラ見てみたが206のヘッドライトバルブってH7で、
なかなか安くていいのが見つからない、、、、、というかH7が少ない。
あっても、バルブが青くコーティングされてて、目が青くなっちゃうヤツばっか。

KIMG1383.jpg
ソコでアマゾンを検索すると、発見しました、
GEの高効率バルブで青くないヤツ。
何やらノーマルの+120%の照度だってー。
プラスってことは相当だな、、、、、
まぁ明るさはどうあれ、早速購入。

交換も説明書に載ってるくらいだから難しいことはいっさい無い。
ただ、自分の説明書はフランス語なんでよく読めませんが、、、、、

KIMG1385.jpg
明るさ+120%!!!!!
すでにノーマルバルブじゃ無かったので比較は難しいのだが、
劇的に明るくなったというよりは、前より確かに明るくなったなという感じ。

ちなみに装着されていたバルブもGE製でした、、、、、
型番が似てたけど、交換後の方が明るいので何か違うのでしょう。

KIMG1391.jpg
で、本日雪だったからというわけでなく、
天気悪くてバンパー塗装できないのでタイヤ交換。
前シーズン白く塗装した鉄チン14インチとスタッドレス。

まずは前シーズン外したままだったので、装着前に洗いまーす。

KIMG1395.jpg
装着完了。
冬仕様です。
これで真冬の風車もたどり着けるでしょう。
(写真の白い縦線は雪だな)

このスタッドレスは175なんだけど、個人的にはあと165でもいいかなぁと。
タイヤは細い方が接地圧が高まるし、何より冬ラリーっぽいので。

早速試運転。
軽い、、、、、ハンドルが超軽い。
タイヤが細くなった分グリップが低いのか、轍も拾わずラクラク。
全体的に軽くなったのか動きも軽いようにも思える。

ノーマルは205の16インチなんで、
グリップする分ものすごい轍にハンドル取られるんだよねぇ。

まぁそんなで若干暖かくなるまでこのスタイルで活動しまーす。

KIMG1356.jpg
さてー、毎度懲りずに潜入調査。
毎月第4日曜日、波志江ミーティングでーす。

KIMG1360.jpg
ヨタハチ。

かなりコンパクトなスポーツね。
トヨタも今こーゆーの出せばいいのに。

KIMG1362.jpg
ビート村。

白いいね。白。

KIMG1357.jpg
ハチロク。
超綺麗な2台。
奥の藤原とうふ店は特に凄くて、
イニシャルDのアニメ関係のサインがたくさん書いてあったり、
ナンバープレートもアニメと合わせて作ってあったり。

KIMG1365.jpg
駐車場全体はこんな感じで、
年明け初というのと、よく晴れたのが重なったせいか凄くにぎわってた。
と言っても、アウェイ感は相変わらず抜けずままウロウロ、、、、、

わかったことは、グループというほどでもないが、
カテゴリー的にこのミーティングに集まるのはスーパーカー、旧車、軽スポーツ、
そこに走り屋系少々といった感じかな。

そしてフランス車は自分一人だけという、、、、、

KIMG1354.jpg
時間が合えばまた潜入すると思うけど、
ほとんど知り合いがいないのがやはりキツイぁ、、、、、

とりあえず、系統は把握したものの、
主催者がどの人なのか、誰が統括しているのか、
何か他に活動があるのか、謎はまだ多い集会です。

「道の駅おおた」でのサンデーブレックファーストも、
どうやら時間が早いらしくちょっと難しいので、
「おうらシンボルタワー」のミーティングに潜入してみようか、、、、、

ま、その前に新しい風車のステッカー作らないとね。
来月もクソ寒いだろうけど、
毎月第3日曜日は風車ミーティングへレッツゴー!!!!!

ってなわけで、
コレから借りて来た「キックアスフォーエバー」見まーす。





乗りもののコト | コメント:2 |

本日はおしりで、、、、、

さてー、なにやら寒くなってきまして。
クルマのヒーター入れるかどうかって、
まぁ中途半端な温度。

KIMG1201.jpg
朝焼けがキレイな季節になりましたねー。
ちなみに手元にカメラ無かったんで、コレは携帯で撮りまして。

DSCF0241.jpg
で、今回はブレーキランプのお話なんですがー、
ただバルブ切れで交換しただけなら書くまでもないことなんだが、、、、、

先日、職場への出勤途中、自分は直進で信号待ち、
そこに右折車線に白いレクサスが横並び。

ちょっと目をやると、サングラスのおっさんがコッチ向いてなんか言ってる、、、、、

「やべぇ、へんなのに絡まれた、、、、、」と思いながらも
おそるおそるパワーウインドのスイッチを押し窓を開けてみる、、、、、
すると「左のブレーキランプ切れてるよ!!!!!」だってー。

いやぁ、ただのいい人だった、、、、、
人は見た目では判断できないなぁと思いつつも、
いまだに見た目で判断することが多いです。

DSCF0277.jpg
ちなみに、ブレーキランプ外した様子がコチラ。

で、レクサスに絡まれて(指摘してもらって)
バルブ交換しただけならココで終わりなんだけど、、、、、

DSCF0243.jpg
折れてるし、、、、、

DSCF0246.jpg
ヒビは入ってるし、、、、、

DSCF0248.jpg
割れて一部無いし、、、、、

DSCF0254.jpg
焦げてるし、、、、、

DSCF0251.jpg
融けてるし、、、、、

ってな感じで、、、、、、
劣化がヒドイ、、、、、

ってゆーか、電球のワット数も合ってるのに融けてるって、、、、、、
ちなみに装着されてた電球はフィリップスでメイド イン フランス、、、、、
本国からついてた物か?????一度も交換されてなかったのか?????
だとしたら10年以上使えるフィリップスなかなかすごいぞ。
いやいや、融けちゃってるんだけど、、、、、
しかし、ウインカーとバックランプの場所なんで、
そんなに点けっぱなしってコトも無いと思うんだけどなぁ。

KIMG1196.jpg
まぁそんなわけで、とりあえずバルブ交換。
ブレーキランプなんでダブル球です。

交換方法は説明書を見てね、、、、、
って、全部フランス語で読めねーよ!!!!!
まぁ実際触れば何とかなるなる。

交換バルブは補修用の何でも無いヤツは2個セットで300円ちょっとなのだが、
今回は奮発して倍の値段のハイパワーバルブだぞコノヤロー。
とはいえ大したことないんだけど、、、、、
別にLEDとかにする気もないし、、、、、

そんな感じで、バルブはいいとして、
ひび割れた所や折れた部分などを
補強で高耐久エポキシボンドで固めてみたり、、、、、

融けた所は見てみぬふりしてそっともとに戻しましたとさ。

いよいよダメなら中古で探すか、社外の違うデザインのヤツかな?????
ま、もうしばらくは劣化してバラバラにならないコトを祈りつつ、、、、、

DSCF0269.jpg
さてさて話は変わってtipo。
超久々に買ったよ。(立ち読みはしてたけど)
フランス車特集だっていうからね。

DSCF0270.jpg
パラパラめくるとフレンチブルーミーテイングの記事も載ってまして。

DSCF0273.jpg
ウチのクルマも写っていたりして。
クルマを止めた場所が良かったのか、
ちょうど真ん中へんに写りましたね。

クルマの前に広げてフリマしてましたが、
ウチはそこそこ人気店だったのかな?
他の人の写真見ても人が集まってる感じがするぞ。

そんなのもあり、超久々にティーポ買いました。

DSCF0267.jpg
オートバックスからダイレクトメールが来て、
そのハガキ持ってくといろいろ特典があるような感じで、
とりあえずブランケットもらいました。
いたって普通のブランケットを。

KIMG1203.jpg
仕事の帰り、ちょうど配送のタイミングだったらしく、
前三台セブンイレブンの配送車という、、、、、

まー、そんな感じのレクサスとブレーキランプとティーポでしたー。






乗りもののコト | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
