てんたまうどん ~面倒くさがりブログ~

これからもまだまだ面倒くさがりまーす。



スポンサー広告 |

本日は画像、、、、、

えー、本日かここ数日で、
このヤフーブログがマイナーチェンジしましたようで、、、、、

おかげさまで画像添付出来なくなりました!!!!!

なにやら文字の大きさや、、絵文字
なんかも
簡単に入力出来るようになったのだが、
入力画面には、
現在ご利用のブラウザにはSilverlightをインストールできないため、画像添付機能をご利用いただけません。」
と表示されております。
ブラウザはsafari4なのでクリアしてるんですが、、、、、

画像を添付しようとすると、
「この機能をご利用いただくためには、MicrosoftのSilverlightをインストールする必要があります。」
だってさー。
もーそんなのインストールするわけありません!!!!

しかしまー、
この
ウインド渦
寄りの
ヤフーには
やられた。
予告無しに
マイナーチェンジするなっつーの!!

しかも
現在
入力
するのも
なんか
単語ごとに
改行しなければ
ならないという
謎の現象に
おそわれております。

マジで
にっくき
ウインド渦
!!!!!
ならびに
マイクロソフト
には
怒りと
ガッカリで
いっぱいです。

なんなんだ???
この
文章
は!!

あー、
ホント、
う印度渦
には
うんざりです!!!!!

Silverlight
って
そんなにすばらしいのですかー???

こちらは
まともに文章が
うてなくなってるうんですけどー。

そんなで、
他の
ブログ
探そうかなー、、、、、

です。

今までの気持ち | コメント:2 | トラックバック:0 |

先日は雪でしたが、、、、、





いやぁ、先日の雪は我々に地域にしては久々に降りましたねー。
近年積もると言うほど降った事もなく、次の日には溶けちゃいますからねー。

日中外を見ると小雨から雪に変わったが、
「まーすぐやむだろう」なんて思っていたのは大間違えでした。
夜になっても全然やまず、辺りは珍しく真っ白になってしまい、
帰る頃には数センチ積もっておりましたー。

さて、雪が積もったからには、そうです!!
トラクションコントロールキャンセルでしょう!!
窓に積もった雪を払いのけ、しゅっぱーつ!!

いやぁ、出だしから滑る滑る!!
面白いようにケツふって走ります。
駐車場でのターンも楽々です。
が、ブレーキは毎回ABSが作動し、
ゴッガガガガガッ!!って言ってなかなか止まりません。
(ロックしっぱなしでも止まりませんが、、、、、)

しかし、我々の住む地域はホント雪が降らないので、
みんな雪にパニック状態、、、、、
いくら何でもながーい直線なのに20~30キロでは遅いなぁ、、、、、
コチラはそんなで毎回信号に引っかかり、
発信するたびにケツをふってスタート、、、、、
交差点でもドリフト気味でちょいとカッコいいです。

S字の道ではスピードも少し出ていたためか、
勝手にドリフト状態に、、、、、おまけに振りかえしも決まり、
ひやひやしながらも楽しく走れました。

途中コンビニで休憩して、遊びは終わりで真面目にかえります。
ってことで、トラコンをオンして再スタートです。

帰り道に線路を越える陸橋があるのですが、
トラコンをオンしたのが失敗でした、、、、、

スマートのトラクションコントロールは、
ホイルスピンするとホイルスピンしない回転までエンジン制御するので、
必然的に減速、、、、、停止状態からはなかなか進まない、、、、、

なので、
陸橋を登り始めると同時にトラコンが利き始め、
助走を付けたのにもかかわらず徐々に減速、、、、、
「がんばれー!!がんばれー!!」と思いつつ、
ついに頂上まで到達する手前でスタック、、、、、
車輌が道に斜めになり停車、、、、、
ここから動き出すのがリア駆動の大変なところ。
ムニムニ道で地味に動き、
後ろから来たクルマに追い抜かれ、
気合いでなんとか乗り切りました、、、、、

いやぁリア駆動は雪に弱いですねー。
ピアッツァもそうだった、、、、、

ちなみに対向車のユーノスロードスターも大変そうでした。

そういえば、
外気温が何故か7度とかになっていたのだが、
クルマの顔面に雪がびっしり張り付いておりました。
おかげでオーバークールしませんでした。(マジで??)
フロントグリルに外気温センサーがあるので、
雪で塞がれて温度が保たれたようです。

で、
おウチに帰って今度はおウチのステップワゴンのタイヤ交換です!!
帰宅後早速ジャッキアップしてスタッドレスに交換です。
寒い中屋根から落ちる雪のかたまりにビビりながら交換終了!!
早速試運転しましたが!!
FF車スゲーっ!!!!
スタッドレスも利いてるのかもしれないが、
やはりFF車は全然安定していてなんの問題なく走れます。

いままでヒヤヒヤしっぱなしで乗って来たスマートが、
ホントなんだったのかと思うほどの差でした。

そんなで、
みなさん雪道はFFか4WDがよいのではないでしょうか、、、、、


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |

先日は風車でしたが、、、、、











えー、先日は毎月恒例の風車でしたー。

まぁ相変わらず寒いのに結構集まりましたねー。
DSをはじめ、今回はなにやらシトロエンが多かった気がします。

そして、この度仲間が増えましたー。
スマートです。
これで風車メンバーにスマート2台になりました。
後期型のライムグリーン(正確な名前は自分で調べてください)、
軽登録ですが、普通フェンダーです。
が!!
フロントフェンダーの幅が初期型と後期型でちがうし、、、、、
細かいところがマイナーチェンジしているようです。

そんなでラジコンしたり、うまい棒食べたりして、
寒がりながらの風車ミーティング2月でした。

ちなみに物産売り場の掲示板に「八極拳」の張り紙が!!
何やら無料で毎日やっているらしいので、
気になったらみなさん行ってみてください。(私は行きません)

風車の帰りに伊勢崎にあるスマーク(ショッピングモール)に立ち寄り、
赤城山を眺めながらお昼を食べたとさ、、、、、
「見える!!見えるぞーっ!!」と赤城山頂上にあるアンテナ塔を撮ってみたり。


まぁ、ここまでは序章にすぎません。


木曜日の午後に車検から上がってきて、
リアハッチのダンパーも直ったしー、なんて思っていたが、
始動時にマフラーから結構な白煙が、、、、、
アイドリング安定するとおさまるのだが、
長く走行すると何かが焼けたような匂い、、、、、
オイル漏れもあるのは知っていたので、そんなもんかなんて、乗っていましたが、
風車で動かすときもやっぱ白煙、、、、、、

そして、、、、、
風車帰りにご飯も食べ終わり、おウチへ向かい、帰り始めた頃、
微妙にパワー感が少なく、いつもは3000回転でシフトしていたのに、
もう少し回さないと丁度いい加速までいかない、、、、、

おウチまで10キロくらいまで近づいたとき事件は起こりました。

交差点を曲がり、「パワー無いなぁ」と思ってたまたまバックミラーを見たら、
後ろの車が見えないほどの白煙を噴き出しており、
その直後エンジンの警告灯点灯!!!!
アイドリング不安定、、、、、
走りはするものの、「バラッバラッバラッ、、、、、」というエンジン音、、、、、
何やら一気筒死んだかなー???みたいな感じ。

とにかくその場でも止まれなかったので、
なんとか駐車場が広めのコンビニまでたどり着いた。

そこから車屋さんに電話して、積載にて回収されたとさ。
車検上がりからマル3日だったそうな、、、、、

おかげさまで再び代車生活に舞い戻りましたとさ。(しかも同じ車)

みなさん車の調子はいかが???
そんな感じですが。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日は代車で。




えー、マル一週間放置でしたー。
先日はいつも乗っているちびっこいクルマを車検に出して、
現在のところ代車ですごしております。

最近どこでもやっている一日車検なんてのもありますが、
そんなものでは車検が通らないのは秘密のお話で、、、、、

車検ついでに修理もする事になりましたー。
えーまず、全消灯しているメーターライト、
次に、乗り出してからそうそうと死んだリアハッチのダンパー、
そして、最近ついたり消えたり、点灯を繰り返しているブレーキ警告灯、
あと、落ちはしないがグラグラのリア左フェンダー、、、、、

まぁ、前にも書いたが、メーターは見えなくても走行に関係ないので放置。
リアのダンパーも100円の突っ張り棒でなんとかなっていたので、これも放置。
ブレーキも、警告灯はつくものの、ブレーキ性能、ABS動作など問題なかったので、
車検も近いってことでこれも放置。
リアフェンダーは走っていて落ちないのでこれまた放置。

ってことで、ブログも含めて全部放置でしたー。

ちなみにブレーキについてはいけないところから、
あの液体が漏れちゃってたみたいで、結構ダメだったみたいです。

そんな感じで、修理&車検でちょいと時間がかかりまーす。
なにせ秘密の作業をしないといけませんので、、、、、

そして今回の代車ですが、
私、初めて乗りましたが、この車、コラムシフトでして、
非常に残念ながらシフトレバーをドライブに入れると、
レバーでオーディオが隠れて、全く見えなく、操作もままならなくなる設計となっております。
(私の座高とシートポジションだとマジ見えない、、、、、)
1DINのオーディオ入れるなら下段に入れる事をお薦めします。
おまけにオートマなんで、とりわけなんの感激もありません。普通に走ります。
(オートマが万年半クラみたいで、ちょっと気持ち悪いです)

さてさて、たまになので代車生活を満喫出来るかは不明ですが、
あと数日乗る事になるみたいでーす。

あ、街で見かけた「あまりにも痛すぎる痛車」発見したので思わず激写!!
写真を載せとおくので、みなさん参考にしてくださいねー。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日は滑ってみました。



えー、本日は早朝より出勤でしたが、
夕べから何やら雪が降ってたのか飛んで来たのか、、、、、

ってなわけで、
雪っぽいらしいので、いつもより20分くらい早く起きて出動です。
さすがに朝4時半はタダでさえ寒いのに、
雪で路面も白く、アイスバーンもあって、
おウチを出た直後からトラクションコントロールが利いてます。

いやぁ久々の雪道、、、、、さすがに滑ります。
滑るとトラコンが利いてホイルスピンをおさえます。
おかげ様でなかなか加速しませーん。
おまけに減速ではABSがガクガクでーす。
(リア駆動なので、フロントは簡単にロックします)

ソコで登場!!
付けてて良かったスタビリティコントロールキャンセルスイッチ!!

ちなみにトラコンONでも全体が滑ったらどうにも復帰できませんでした。

ってなわけで、
トラコンOFFで進むと面白いようにホイルスピンや、
おしりフリフリ走行できちゃいます。
なにせRR(リアエンジンリア駆動)ですから。

そんな調子で交差点をドリフトしながら左折しようとしたら、
思わずスピン、、、、、
回り過ぎて左折するはずが右向いてるし、、、、、
そこで、さらにアクセルをあおってアクセルターン、、、、、
やっと左折できましたとさ。
(270度+180度ターンでした)

まぁちびっこい車体ってのもあって、
クルクル回ってもどこにもぶつかりませんが、
後ろからきた車は「なにやってんだ?」って思ったでしょうね。

そんなわけで、久々の雪道でのリア駆動はなかなか厳しかったけど、
面白かったです。すぐに溶けちゃってもうあそべませんが。

ちなみに職場の駐車場は一番乗りでした。
そんな感じで、
みなさんも滑り過ぎにご注意を。

ほんじゃまた。


今までの気持ち | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
